ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

タイムジャッカーの個性が今一つ感じられない…

タイムジャッカー達の個性がイマイチ

f:id:magaorochi:20181020203706j:plain

仮面ライダージオウの敵であるタイムジャッカーの個性があるような無いような…。

 

 

 

 

タイムジャッカーのイマイチ個性

タイムジャッカーの個性が今一つ弱い気がする今日この頃。

仮面ライダーの敵の役割と言えば毎週変わった怪人を登場させるのが役割。毎年、現れる組織はお互い仲が良かったり、悪かったりする。ジオウのタイムジャッカーは3人とも新たな魔王を見つける為に別々違ったアナザーライダーを召喚させる。

タイムジャッカー個人に目を向けると面白いくらいにこれと言った個性が凄く弱いと思う。7話まで放送されている時点で3人もいる必要性が全く感じないぞ…。f:id:magaorochi:20181020204135j:plain

 

 

差別化がうまく図られてない?

タイムジャッカー3人の個性ってそもそも何だ?

7話時点で登場しているタイムジャッカーはウールとオーラ、そしてスウォルツの3人。

3人ともショタ、姉、腹黒性格という雰囲気を出している。が、この3人は視聴しているとどれも似たり寄ったりな感じがしてならない。

こんなにも似ている訳は、①見た目と言動がそっくり、②内輪もめもない、と言う二つにあると思う。

 

見た目と言動が似ている

こんなにも個性が感じられない理由は何でだろう?と思いよくよく見返してみると、言動や行動理念が3人とも一緒なんだよな…。これまでの怪人組織では口調がかなり変えられている。

特に昭和シリーズの敵組織はそれがより強調されているのでよく分かる。

しかし、タイムジャッカーは構成されるメンバーがほぼ同じ。更に服装も青に水色に紫。これでは3人の差別化は弱いと思うのも無理はないよな…。f:id:magaorochi:20181020203727j:plain

 

仲も言うほど悪くない

また、3人とも仲が悪いが、これも過去の組織と比べるとインパクトが無い。

過去にも仲が悪い組織が数多く登場したが、タイムジャッカーの仲の悪さは悪口を言う程度。仲が悪いからってデルザー軍団みたいに足の引っ張り合いは行わない。

ましてやジオウが戦っている最中に横やりとか入れない。

仲が悪いと言う割にはお行儀よくしている。お前ら、本当は仲がいいだろ?仲が悪いと言う設定ならもう少し仲の悪さを出しても良かったんじゃね?f:id:magaorochi:20181020203323j:plain

 

グリードと比べてみる

立場と設定がよく似ているグリードと比較。

グリードは全員アンク含めて5人。それぞれ自分達の欲望の為にヤミーを誕生させる。グリードはタイムジャッカーと比べると、怪人の登場のさせ方から言動や見た目一つ一つに気を使っている事が分かる。

演出面でも集合する度に現れる謎カーテンやセリフ回しが印象的。セリフなど無くとも誰が誰なのかよく分かる良い敵組織である。

タイムジャッカーにもこれくらいインパクトあったら良かったのになあ…。f:id:magaorochi:20181020143359j:plain

ウヴァさんみたいねネタ枠はイラネっすf:id:magaorochi:20181020195855j:plain

 

タイムジャッカーのイマイチ個性まとめ

タイムジャッカーのイマイチ個性のまとめ。

敵キャラなのにここまで没個性だとなんか切ない。似たような組織であるグリードは人間態でも怪人態でも個性ギラギラだったのに…。

特に感じるのは人間の姿だと3人とも役者が似たような年齢層なので組織ぽさを感じられない。かつての組織だったらベテラン勢が一人いた事で組織らしさがあった。

しかし、今現在のタイムジャッカーにはそんな人物がいないから画面も引き締まらない。

では喋らせてみたらどうなるか?と言うと個性を感じない。

一人称が変わっている程度。やっぱりもう少しなんとかならんかったのかな?ヒーロー番組は敵が輝いてナンボなので主役を食うくらいのアクの強さが欲しい。

今後、タイムジャッカーの追加戦士が出るくらいには改善してもらいたい。f:id:magaorochi:20181020204108j:plain