ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

スペーススクワッドに36代目ジライヤがゲスト出演

スペース・スクワッドにファイティング忍者

f:id:magaorochi:20180326214310j:plain

究極の救世主、宇宙刑事ジライヤ!が立ち向かう!情報元はフィギュア王より

 

 

世界忍者戦ジライヤが登場!

スペーススクワッドにジライヤが登場。スクワッドでハミィが悪役となった理由がよく分からなかったがもしかしてジライヤとの繋がりを出したかったのね。

あと、映画の都合の問題でジライヤの肩書が戸隠流ではなく、宇宙刑事となっている。

f:id:magaorochi:20180326223448j:plain

メタルヒーロー第7作

ジライヤが1988年に放送されていたメタルヒーロー

番組名は”世界忍者戦ジライヤ”。あの打ち切り作となったメタルダーの翌年の放送。一応、自分はその世代である。が、タイミングの都合で見ていない作品。なのでニンニンジャーでのジライヤ回のオマージュが全くと言っていいほど分からなかった。主役が再登場と言われてもピンときません…。その後、東映チャンネルでジライヤが配信されてくれたのでやっとネタが分かったから良かったけど。

因みに平成シリーズで登場するジライヤは強化された姿。

本来の姿、と言うか初期の姿はバイザーと肩アーマーがない。昔は多少の変化でパワーアップとされてた。平成のゴテゴテパワーアップと比べると凄くお手軽。今じゃ考えられない事である。

f:id:magaorochi:20180326221947j:plain

f:id:magaorochi:20180326223302j:plain

実は宣伝で見切れていた

ジライヤ登場はスペーススクワッドの宣伝時に見切れた状態で登場していた。

問題のシーンはシャイダーのシーン。よく見るとジライヤの肩が映っている。独特の赤いジライヤスーツと磁光真空剣がチラリ。スタッフは上手い事シャイダーに視線が行くように映しているのが憎い。

また映像的にはシャイダー銃口ぽいものを突き付けている所から察するにこれがジライヤの初登場シーンか?

f:id:magaorochi:20180326220244j:plain

変身者は36代目天城闘真

変身者は戸隠流36代目天城闘真。

ここが他の三人と違い2代目となっていない所がジライヤらしい。なぜ2代目ではなく36代目である理由はオリジナル本編の主人公、山地闘破が35代目だから。また36代目の継承者の名前は山地闘破を踏襲している。そしてニンニンジャーの回で山地闘破は独身と思われる発言をしていたので36代目は養子かな?

まとめ

スペーススクワッドにジライヤ登場。

映画の都合でジライヤの肩書が宇宙刑事となっている。一応、宇宙刑事の名は組織の総称として使っているセーフなのか?せめて劇場版では戸隠流と名乗ってほしい。ハミィを正す正義の忍者として活躍するのかな?

ジライヤに変身する人物は36代目天城闘真。ジライヤの変身者を次世代としたのは他の宇宙刑事達と合わせるため。やはり一人だけ本編と同じ人だと次回作の都合もあったり、下手したらもうあいつ一人だけでいいじゃないか、ともなるからしゃーない。

変身する役者は不明。スペーススクワッドのCMで役者の陰も形も出していないのでもしかしたら声優で終わらすかもしれない。