ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

S.H F.キュアマカロン簡単レビュー

S.H Figuarts キュアマカロン

f:id:magaorochi:20180721205225j:plain

キラキラ☆プリキュアアラモードよりり、キュアマカロンがS.HFiguartsに登場!

交換用表情、交換用手首に加え、猫のポーズを再現するためのスカートパーツが付属。

 

 

 

S.HFiguartsキュアマカロン

S.H F.キュアマカロン簡単レビュー。

発売からおよそ3週間くらい経ってやっとレビュー。なのでかなり簡単にしようと思う。キュアマカロンはプリアラのS.HFiguartsシリーズの第2弾。基本的な付属品は第一弾のキュアホイップと同じだが、今回の商品にはキュアマカロンのみんな大好きな、にゃーおポーズを再現する差し替えパーツが付属している。一見すると足を折り曲げるだけかと思ったら意外と面倒くさい仕様だったのが驚きだった。

 

ボックスアート

キュアマカロンのボックスアート。

第一弾のキュアホイップと同じようなデザインをしている。正面にはフィギュアの全面と内面が見えるようなデザイン。背面はフィギュアの可動とポーズ例の写真が描かれている。

恐らく、今後のボックスアートもキュアパルフェまでは同じ構図でデザインされるんだろうな。

f:id:magaorochi:20180721204837j:plain

f:id:magaorochi:20180721204839j:plain

付属品

キュアマカロンの付属品。

基本的にはキュアホイップとほぼ同じ。前回と違う点ではキュアマカロンのにゃーおポーズを再現する専用スカートと専用の関節パーツが付属している。どんだけにゃーおポーズに力入れているんだよ、と思わず言いたくなる。

また、ホイップと同様に初回限定でエフェクトパーツが付属。マカロンのエフェクトパーツは上から二段目。完成にはまだほど遠いなあ…。

f:id:magaorochi:20180721204805j:plain

可動範囲

キュアマカロンの可動範囲。

同じ可動はキュアホイップと同じく上半身は優秀だけど下半身の可動はほぼなし。いかんせんスカートが硬い。今後、発売されるシリーズには可動用に大きめのスカートが付属してもらいたいんだけどなあ。

それでも今回のキュアマカロンにはあのにゃーおポーズで代用できるのでホイップと比べると下半身の不満点は少しは解消されていると感じた。

f:id:magaorochi:20180721205005j:plain

変身ポーズ

キュアマカロンでのポーズ色々。

通常の姿では変身ポーズとキャンディロッドでのポーズ。このポーズはホイップでもできたポーズ。今回にゃーおポーズ専用のスカートが無かったら真面目にマカロンの可動の面白さを感じな勝ったと思う。

f:id:magaorochi:20180721204907j:plain

f:id:magaorochi:20180721204924j:plain

にゃーおポーズ

そしてみんな大好きにゃーおポーズ。通常のスカートとの違いは片足が上がる様にスカートの形状が捲れている。これを再現するにはキュアマカロンをバラさなければならなかったのが単純に大変だった。

まず初めに、キュアマカロンの下半身を全て分解。帰マンを思い出したぞ。そんなマカロンのにゃーおスカートを逆の手順で組みなおして完成。基本的にプリキュアのボールジョイントは細い。

うっかり破損する恐れがあるので何度も差し替えするのはヤバそう。

f:id:magaorochi:20180721204558j:plain

そして、苦労して組上げたにゃーおポーズは支柱無しで立たせるにも一苦労。少しでもバランスが崩れれば簡単に倒れてしまうもの。フィギュアは関節が細さが災いしたと感じた。

f:id:magaorochi:20180721204621j:plain

色々使えるにゃーおポーズ

にゃーおポーズはにゃーおポーズさせているより面白い事に気づいた。友情出演、ジャグジャグさん。

f:id:magaorochi:20180721205116j:plain

f:id:magaorochi:20180721205142j:plain

 

S.HFiguartsキュアマカロンまとめ

S.HFiguartsキュアマカロンのまとめ。

可動範囲や付属品などキュアホイップとの違いはマカロンを象徴するにゃーおポーズを再現するスカートが付属している。このスカートを使う事で例のにゃーおポーズを再現できる。

再現度はかなり高くアニメそのもの。自立させるのはかなり難しいものの出来た時は感激もの。だけど再現するのはかなり手順がいるので下手したら破壊しそうな恐れがあるのでもうやらないと思う。

因みにマカロンはホイップと身長差はほぼ同じ。

なんだか、マカロンが小さく感じる。この身長差が感じられないのはホイップの兎耳が身長差をかき消しているのかな?と思ったけどそんな感じでもなく。多分、ホイップが大きい。個人的にあの身長差が楽しかったのに…。

f:id:magaorochi:20180721212131j:plain

関連記事

フィギュアーツ第一弾キュアホイップレビュー。

f:id:magaorochi:20180721212540j:plain