ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

劇場版ルパレンVSパトレン感想「ギャングラーの世界で共闘する魁利と圭一郎!ジャックポットが脱出のカギだった!」

劇場版 怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en fiml.

f:id:magaorochi:20180804234845j:plain

快盗と警察―――交わらない信念と、交わる標的!
ギャングラーと超大決戦を制し、最後に笑うのはどっちだ!?

 

 

 

 

劇場版ルパレンジャーVSパトレンジャー感想

怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film.の感想。

毎年恒例の夏映画が本日公開された。普段は交わらない怪盗と警察が事件解決の為に共闘する。ゲスト出演にココリコ遠藤。名探偵としてルパンレンジャーの正体を暴こうとする。

本編の時間軸はゴーシュの金庫を解除していたので、25話以降のストーリーと思われる。

上映時間は45分。上映時間の短さ故やる前から想像がつきやすかったりネタバラシやツッコミが多いのはご愛敬。それでもやりたい事をやり切った感があるので概ね満足。

f:id:magaorochi:20180804235026j:plain

 

謎の探偵エルロック・ショルメ

ルパレンジャーの正体を暴く目的で名探偵ショルメが来日。映画冒頭でその名推理を見せる為にニセ記者が化けたウィルソンを見抜いた。でも、その後の展開を見ると示し合わせたような印象に感じる。

また、イギリスの名探偵として有名と紹介されている。

が、映画本編で名探偵らしい描写が冒頭以外なにも無かった。この人物、本当に名探偵なのか疑問である。ただ、来日した時の空港の様子を見ると認知度もあるので、探偵と言う点は嘘じゃないとは思われる。

そうなると、ショルメは相当長い間、人間界に潜伏していたという感じが伺える。本当に事件らしい事件を解決していたのか分からないけど。最後まで名探偵として目的らしい目的を果たせないまま消えていったのが惜しい。

f:id:magaorochi:20180804233710j:plain

正体は謎のギャングラー

ウィルソンの正体は謎のギャングラーだった。

他に変身する人がいなかったし、誰がどう見てもショルメだと気づける。ショルメの本来の役割はルパレンとパトレンを倒す事が目的。劇場版のメインギャングラーだけあってコレクションがやたら攻撃的。

でも、中盤以降の戦いになると両戦隊との決戦となるとちょっとパッとしない所が目立ったかな?相棒のウィルソンと組んで両戦隊を全滅しようと企んでたけどそれっぽい作戦があるような感じも無かった。

もしかして、この二人はあまり考えてないで作戦決行してない?

f:id:magaorochi:20180804233721j:plain

相棒はウィルソン

ショルメの相棒ギャングラー、ウィルソンも登場。

ぱっと見て冒頭でのやられ役と思っていたら巨大戦まで粘る凄い奴だった。しかもルパンコレクションの力で圭ちゃんと魁利を拉致るなどある意味、ショルメよりも凄い事しているぞ。

上手く行ったらそのまま二人を倒せそうだったけど、悪の組織あるあるである死体確認をしなかった為、失敗。やっぱり詰めが甘い。

f:id:magaorochi:20180804234714j:plain

劇場版のルパンコレクション

劇場版でもルパンコレクションが登場。

ショルメのコレクションは宇宙戦隊キュウレンジャーのサイコーキュータマがモチーフ。そして、相棒のウィルソンのルパンコレクションのモチーフは星獣戦隊ギンガマンのギンガブレスがモチーフ。

共に形がそのままだったので、登場時間は短くても分かった人は多そう。

出番の少ないノエル

唯一の不満点としては追加戦士のエックスであるノエルの出番がやたら少ない事。映画の撮影している時期では本編未登場だったのでこんなもんだよな…。しかし、そうと分かっていてもウィルソンに敗北エンドにしなくても良かったのに。

空から隕石を落下させる攻撃で大ダメージするのは仕方ないけど別の形で中盤に登場しても良かったのよ?

f:id:magaorochi:20180804233747j:plain

攫われた圭一郎と魁利

今回の映画で圭一郎と魁利がギャングラーの世界へ飛ばされる。本編でも見たリーダー同士が再び手を組んだ。この映画で初めて怪盗と警察としてコンビを組んだ。

二人はギャングラーの世界から脱出しようと試みる。

この時、魁利の柔軟さと圭一郎の頭の固さがやたら協調された。圭ちゃんが自分の使命に忠実なのはよく分かった。でも、その頭の固さは流石に今回ばかりは悪い方に走ったように感じる。

f:id:magaorochi:20180804233759j:plain

異世界から脱出する二人

結局、魁利の言う通りギャングラーの城に潜入。

脱出の際、圭一郎は囮となり作戦を決行。自ら死にに行くスタイルはいつか本編でマジで死にそうな気がしてきた。結果、ゴーシュの力を操り人間界へ脱出。

ギャングラーのザル警備も相まって潜入から脱出までの時間が思ったほど掛かって無かった。予告から映画の25分くらい使うと思ってたので以外。やはり二つの世界を描くとなると片方の活躍が極端になくなるのは具合が悪いのだろうな。

f:id:magaorochi:20180804233810j:plain

救出のカギはジャックポットストライカー

脱出のカギとなったのはジャックポットストライカー。

劇場版限定のコアメカとなるアイテム。映画視聴前は特別な形で登場すると思ったら唐突に登場。驚く事にギャングラーの屋敷から自力で脱出したという。あの城はどんだけザル警備なんだよ?警備員、仕事しろよ。

f:id:magaorochi:20180804234142j:plain

必殺技ではルパレンが合体!

ジャックポットをイタダキストライクさせるとルパレン3人が合体する。

見た目はパトレンU号みたいな格好良さがあると思ったら人間信号機みたいなダサさだった。全身が原色で更に色が散りばめられているので落ち着かないし、目がチカチカするな…。

合体させたら良いってもんじゃないね。いつもの姿が至高だと強く感じたよ。

f:id:magaorochi:20180804234626j:plain

声優は藤原啓治

ジャックポットストライカーの声優は藤原啓治。

スーパー戦隊で言えばゴーバスターのチダ・ニックが記憶に新しい。ジャックポットはグッティと同じく意思を持つルパンコレクション。しかし、グッティのようにフェイスパーツが無いのでどこか機械的な感じがあった。結局、合体すると隠れる部分なのでフェイスがあっても良かったと思う。

また、ジャックポットにはあからさまにルパレンマークがデザインが彫られていた。いかにもパトレンには合体しないよ、と言う感じがあった。格好いいけどパトレン好きな人にとってはモヤりそうなデザインだと思った。

声がやらしいゴーシュさん

また、脱出する時のゴーシュさんの声がとってもやらしかった。

悪の幹部だと言う事を一瞬、忘れそうになったぞ。悪堕ちした魔法少女みたいな声を出しやがって…。うっかりナニをしそうな勢い。ジャックポットさん、マジでありがとうございました。

ついでに現実世界でのつかささんの一部シーンのアングルも素敵だった。ショーパンと太ももの境目のラインがとっても良かったです。危うく、くの字になりそうでした。

合体!ルパンレックス

ジャックポットは合体するとルパンレックスとなる。肩に装着されたマントっぽいデザインが個人的にツボ。半透明ってのがいかにもSFメカっぽい印象がある。裏切ったスタスクなんて言ってゴメン。

巨大戦はルパパトお馴染みのフルCGを使った戦闘を披露。

空中を華麗に舞うルパンレックスが格好いい。もしかしてスーパー戦隊一の格好よさを誇ってんじゃないの?大してパトカイザーも負けず劣らず。地面を走るのではなく、滑走。空中と地面と二つのロボの戦闘の仕方をよく対比していると思った。

最後は二体同時にショルメ達を撃破。レックスは当然として、パトカイザーの巨大ロッドで切断ってどんな威力だよ…?

f:id:magaorochi:20180804234748j:plain

 

劇場版ルパレンジャーVSパトレンジャーまとめ

劇場版ルパンレンジャーVSパトレンジャーのまとめ。

今回の映画の見所は圭一郎と魁利のギャングラーの脱出劇。ギャングラーの世界として描かれる場所は主にギャングラーの根城がメイン。正直いつもの場所過ぎてあまり異世界に飛んだ感じはあまりなかったな。映画なのだから根城以外での活躍もあっても良かったと思った。

脱出する際はジャックポットストライカーの力を借りて脱出。

ジャックポットの力は相手の力を操る能力。その力は想像以上の力で幹部クラスでも抵抗できないレベル。操られているゴーシュさんを傍観しているデストラさん達がちょっとシュール。楽しんでじゃねえよ。

合体したジャックポットは飛翔能力を披露。ルパンレックスは縦横無尽に空を駆け巡っている。ルパンカイザーでも空中戦を披露していたがレックスの空中アクションはあれ以上の魅せ方になっていると思った。

必殺技、超高速必殺斬り。パトカイザーとの連携を前提していたのでちょっと派手さはちょっと無かったかな?技のシーンも一瞬。単体だったらどんな感じになってたのかな?

f:id:magaorochi:20180804234802j:plain

関連記事

ルパレンVSパトレン本編25話の感想。映画の前日談と思われる回。

f:id:magaorochi:20180804233622j:plain

ビルド、ルパパトの映画のあらすじ情報。

f:id:magaorochi:20180804233611j:plain