ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

【ルパレンvsパトレン】追加戦士は怪盗と警察にダブル変身!俳優は元木聖也が担当!【ネタバレ】(7/4追記あり)

ルパンレンジャーvsパトレンジャーネタバレ

f:id:magaorochi:20180704214740j:plain

追加戦士ルパンX・パトレンX。演じる役者は元木聖也が担当。専用メカはエックスエンペラー。

 

 

 

追加戦士ルパンレンジャーとパトレンジャーにダブル変身

スーパー戦隊で毎度おなじみの追加戦士のネタバレ。

ルパパトの追加戦士は1人であるが状況に応じて二つの姿に変身する。シュリケンジャーの逆バージョンみたいな印象。そして最近の似たようなキャラでいうと白い魔法使いに近いか?

f:id:magaorochi:20180304223824j:plain

f:id:magaorochi:20180211080425j:plain

怪盗ルパンエックス、警察パトレンエックス

変身した姿は名前も二つある。ルパンレンジャーの時はルパンエックス。メインカラーはシルバー。ゴーグルがXになっておりボディーにはシュリケンジャーのようなジャケット。

もう一つの姿でありパトレンジャーの時はパトレンエックス。メインカラーは金。同じくゴーグルはXでありボディーには赤ラインが走っている。

f:id:magaorochi:20180304223840j:plain

f:id:magaorochi:20180211080031j:plain

専用メカはエックストレイン

ルパンエックス、パトレンエックスの専用メカはエックスエンペラーゴールド・シールド。

ゴールドは機関車モチーフでシルバーが新幹線モチーフ。ゴールドで新幹線はトラベリオンエクスプレスを彷彿させる。一方シルバーで新幹線は特に思い浮かばない。強いて言うなら勇者特急のガインだろうか?

f:id:magaorochi:20180304223921j:plain

f:id:magaorochi:20180211080046j:plain

どちらも戦闘車両と後部車両に分かれており先頭車両を入れ替えてモードチェンジ。これはトッキュウジャーで見たギミックである。またロボット形態では共に胴体を構成しており状況に応じて警察・怪盗合体。共に合体すると胸部に十字とクロスが現れる。合体方式はどちらも同じだが顔と胸部を変えるだけで見た目が大きく違うのは驚く。

エックスエンペラーの詳細(追記7/4)

専用ロボ、エックスエンペラーはの詳細。

ビークルの合体を組み替えると能力の違うエックスエンペラーに合体できる。一つは近接戦闘に特化したエックスエンペラースラッシュ。もう一つは火力にものを言わせた戦闘をするエックスエンペラーガンナー。

共にエックスの変身している姿によって合体する姿が決定する。

f:id:magaorochi:20180704214645j:plain

エックスエンペラースラッシュ

一つはエックスエンペラースラッシュ。

恐らく本編で最初に見せる形態。合体名は怪盗エックスガッタイム。ルパンエックスの姿から合体する。エンペラースラッシュの武器はエックストレインシルバーの先頭車両が剣。また、トレインファイヤーが拳となり炎のパンチを繰り出せる。

ロボのマスクは龍騎のような甲冑ぽい。

また、トレインファイヤーのアタックモードは単体では謎変形だったけど合体すると拳のような感じに見えなくもない?また、胸部にあるパーツは過剰パーツにならないように配慮かな?背中にあれば刀の鞘っぽくなったと思う。

けど、何故胸に合体させたんだろう?

そして、エンペラースラッシュはボディ4か所から火花が発生。予告を見ただけだとなんだか分からなかったけど、ブースターみたいな役割をしてるんだな。

f:id:magaorochi:20180704221126j:plain

エックスエンペラーガンナー

パトレンエックスの姿から合体するエックスエンペラーガンナー。

合体名は警察エックスガッタイム。エックスエンペラースラッシュの上下反転させることで合体可能と言うのが驚き。この機能を利用して形態を瞬時に切り替える事が出来る様子。メタルダーばりの瞬転だな。この形態では遠距離からの攻撃がメイン。

スラッシュの時は過剰バーツがマシンガンとして活用される。また、最初のバレ時点でやたらマスクゴセイグランドばりに長いと思ってたが、発射口が仕込まれてたのね。

f:id:magaorochi:20180704223112j:plain

エックストレインサンダーの役割って?

ガンナー形態時で一つ気になるのはエックストレインサンダーの役割がどうなるのか?

合体形態ではこれと言った記述が無い。単体では電撃を発射してギャングラーを追い込つめる描写があった。合体時でもその技を活かした攻撃があると思っていたのに全くないと不安になってくる。

まさか、エックストレインサンダーは単なる腕担当じゃないよな?ファイヤーだって必殺技での活躍があるのだからサンダーも当然あるよな?な?

f:id:magaorochi:20180701231656j:plain

初登場は第21話

エックスの専用ロボ、エックスエンペラーの初登場は21話。

予告でブースターから火花を飛ばすエックスエンペラースラッシュが印象的。追加戦士のロボ初登場回なのでエックス同様か、それ以上の追加戦士補正を掛けてギャングラーを追い詰めそう。

f:id:magaorochi:20180701224548j:plain

その他追加メカ

その他にも基本メンバーの追加メカも登場。

ルパンレンジャーにはシザー・ブレードダイヤルファイター。パトレンジャーにはクレーン・マシンドリル。共に腕に合体するガオレンジャーでよく見た武装シリーズである。またルパン・パトで対空でマシンを変えたのはトランスフォーマーみたいな分け方である。

 また新メカでは共に単独合体ギミックがある。ぶっちゃけ乗っけてるだけだがこのギミックはどこまで本編でどれだけ活きるのだろうか?

f:id:magaorochi:20180304223901j:plain

シザー&ブレードが登場!

このラインナップの中でシザー&ブレードダイヤルファイターが初登場した。

初登場は第9話「もう一度会うために」。ゲスト出演したキャラの姉妹の事情を魁利を自分に重ねる場面がとても切ない。初登場時は補正もあって合体せずに単独で巨大戦を乗り切ったのは驚いた。

f:id:magaorochi:20180421144252j:plain

クレーン&ドリルも登場!

そしてパトレンサイドの強化アイテムであるクレーン&ドリルも登場した。初登場は第14話「警察官の仕事」。シザーの時もそうだったが、新武装の初登場は合体せずに巨大戦を倒すパターンで決めているのかな?

f:id:magaorochi:20180609140024j:plain

そして明かされた実写スーツ(6/2追記)

今週、ルパンX(パトレンX)の実写スーツが流出した。イメージ画像と比べるとやっぱり実写スーツってカッコイイなあ。武器も形態によって武器も変形させて使い分けされており戦闘スタイルも大きく差別化されているのが分かる。

ルパンXではXロッドソードを使用。

構え方のせいかどこか忍者っぽい印象を持つ。怪盗と忍者は相性がいい?もう一つの姿であるパトレンXでは十手モードを使用。警察に加え武士のイメージも入れているのね。パトレンXのローブは武士の袴をモチーフにしたものだろうな。

f:id:magaorochi:20180602100138j:plain

初登場は第20話(6/9追記)

そんなルパンXの初登場は第20話「新たな怪盗は警察官」。

サブタイからパトレンもルパレンも混乱しそうなストーリーになりそうだ。また、新戦士の最初の姿はルパンXで現れるのかな?そして、肝心の変身者は不明。まさか、シュリケンジャーと同じ松野太紀…な訳ないか。…と、思ったら役者がちゃんと用意されていた。

f:id:magaorochi:20180625210800j:plain

演者は元木聖也が担当(6/11追記)

公式ツイッターでルパンXに変身する俳優が元木聖也と発表された。元木聖也が演じるキャラの名前は高尾ノエル。怪盗の姿と警察の二つの姿を持っており状況に応じて姿を変える。服装の他に髪型を変えているのが面白い。

また、ノエルと言う名前。ご存知の通りクリスマスを意味しているけどどういう意味だ?単に誕生日を現しているのかな?

 20話での活躍について(6/28追記)

今週に追加戦士ルパンエックス、パトレンエックスが初登場。その活躍は両組織に自分の素顔をさらけ出す事で混乱や疑惑を生み出していた。喋り口調も特徴的でフランス語を交えながら会話。シュリケンジャーか、お前は?

追加戦士の強さについて

そしてノエルが変身するルパンエックス及びパトレンエックスは初期メンバーを凌駕する強さを持っていた。初登場補正というのもあるが、攻撃技は一切通じず、あらゆる攻撃を全て回避。

結果的に一度も被弾する事無くサルダンを撃破。文句なしに強いな…。

f:id:magaorochi:20180626002442j:plain

一変するストーリー

追加戦士の登場によりストーリーも大きく変わる。これまでコレクションには無関心だったパトレンジャーが否が応でもルパンコレクションに関心を持たざるを得ない状況になった。

ルパレンサイドもこれまでコレクションを確保する存在が出来たのでコレクションの回収もこれまで通りとは行かなくなった。追加戦士とのコレクションの奪い合い合戦はじまるな。

たった一人現れただけでこんなに初期メンバーがかき乱されるなんてだれが思ったか?この事から追加戦士が現れた事でこれまでの状況が一変。追加戦士が一人現れただけでパターン化されたストーリーがこんなにも崩れるのかよ…。

f:id:magaorochi:20180625233139j:plain

追加戦士まとめ

初登場補正を掛けたルパンエックス、パトレンエックスは無敵中の無敵。

こいつだけで良いんじゃないかな?と思えるくらいの強さ。また、正体を明かす事で逆に敵か味方かを分かりにくくしているようにしたのは驚いた。この要素から考えるに追加戦士エックスはどちらの組織の味方と言うより、エックスはどちらにも属さない中立の戦士と見た方が良い気がした。

f:id:magaorochi:20180701225350j:plain

専用ロボはエックスエンペラー。上下を入れ替える事で瞬時に形態を変えられるのは面白い。なんだかカブタックみたい。

エックスエンペラースラッシュは近接戦闘。ルパンエックスも同じく戦闘スタイルは近接技メインであるが、エックス時では忍者のような印象だったのにロボになると西洋の甲冑みたいになるのが面白い。

ガンナー形態では重火器で戦う。

同じくパトレンエックスでの武器は十手なのにロボになると途端に洋風になるんだ?ノエルはパリ本部なのでそうなるのも仕方が無いけど、とても同じ人物が関係しているとは思えないぞ。

初登場は第21話「人生に恋がつきもの」。朔也回でロボ初登場ってどんなストーリーになるか全く読めない。その日を楽しみにしていようと思う。

f:id:magaorochi:20180701224554j:plain

 

全合体もするよ

そして追加戦士であるルパンエックス(パトレンエックス)はパトレンとルパレンのVSビークルと全合体する事が判明。驚異の11体合体。この数で中間合体なんだぜ?

f:id:magaorochi:20180412233709j:plain

詳しくは以下のリンクへ ↓