ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

ヒルトップ管理官のキャラ陽気すぎ問題

ヒルトップ管理官について

f:id:magaorochi:20180212192051j:plain

パトレンジャーの管理官。
和菓子好きな外国人。パッと見切れ者で、パトレンジャーに発破をかけるなど熱い一面も見せるが、意外とぬけているところがある。(公式サイトより)

 

国際特別警察機構の管理官

ヒルトップは第1話より登場した管理官。

f:id:magaorochi:20180212192127j:plain

初登場した瞬間から分かり易いくらい陽気なおじさんである。基本司令官キャラって大体かたい感じになるキャラなのになんであんなにしたのか?

パトレンジャーの指示塔

ああ見えてパトレンジャー3人の司令官である。肩書が管理官なのでもっと上がいそうな感じもするけど1話時点ではとりあえずトップなおじさん。

f:id:magaorochi:20180212192341j:plain

普通司令官キャラと言うとちょっとどこか一線引いたようなキャラに作られているはずなのにこの人の場合そんな感じが全く感じられない。前作キュウレンジャーの司令官でだったショウ・ロンポーは着ぐるみキャラだったから別にあれでも問題無かったけど。

f:id:magaorochi:20180212192438j:plain

でもドギーと言う例外と言うか普通なキャラがいたが。まさか2作連続あんなキャラを見るとは思わなかった。

役者はお笑い芸人

このヒルトップを演じている人はワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人であった。どうりでドライブの本願寺みたいな、いや、それ以上のキャラクターになっている訳である。更にその見た目から反したような設定にした理由がよく分かる。

コグレさんとの差別化?

やたら陽気なミスターヒルトップさんと対になるコグレさんがいた事を思い出した。

コグレさんはヒルトップと違って身元不明の怪しいおじさん。コグレはヒルトップと違ってミステリアスでルパンレンジャーにも秘密を持っている。この人のミステリアスさを対存在にするとなるとあれくらい明るくしないと釣り合わなのだろうか?

f:id:magaorochi:20180212193021j:plain

この手の番組は身振りやアクションを大げさにしなければならないので多分こうなったのだろう…多分。

見た目に反して趣味が和風

そして趣味が盆栽、和菓子と純和風なご趣味をお持ちで。

f:id:magaorochi:20180212193056j:plain

しかも結構本気なのか剪定に失敗したときの悔しそうな顔がたまらなく面白いぞ。専用の部屋には壁一面には習字、甲冑と趣味の塊になっている。しかも全て黒で統一されておりヒルトップの趣味全開。

あんな部屋で仕事しろって結構ムリゲーな気がする。

f:id:magaorochi:20180212193120j:plain

ヒルトップの今後(まとめ)

基本的にヒルトップはどんなに場面がシリアスだろうとこの陽気キャラで貫くのだろう。

設定を見ると熱い一面があるらしい。そんな感じが全く見えないけど…。それを見れるのはいつになることやら。一応1話でルパンチェンジャーをどこかから調達した謎があった。間違っても追加戦士だからと言うオチは無くて良いです。

暫くはこのヒルトップさんを見るためにルパパトに注目してみてみようか。

f:id:magaorochi:20180212193220j:plain