ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

劇場版ビルドとルパレンVSパトレンの情報が公開!ビルドが世界の敵になる?

仮面ライダービルドBe The One / ルパンレジャーVSパトレンジャー en filme

f:id:magaorochi:20180611215212j:plain

仮面ライダービルドとルパレンVSパトレンの劇場版が8/4に公開される。

仮面ライダービルドは守るはずの市民からお尋ね者となり日本中から狙われる。そしてブラッド族とは?ルパレンジャーVSパトレンジャーでは魁利と圭一郎がギャングラーの世界に飛ばされてしまう。現実世界では謎の探偵、エルロック・ショルメがルパレンジャーの正体を暴こうとする。

 

 

 

 

夏映画の情報が解禁

スーパーヒーロータイムの夏映画の情報が解禁された。

最初の情報は劇場版ポスターとあらすじ。仮面ライダービルドは日本中のお尋ね者になると言うトンデモ展開。ファイズも同じようにお尋ね者扱いだったけど、アレは人類全てオルフェノク化していた世界だったから問題無かったけど。

対するルパレンVSパトレンでは魁利と圭一郎、そして透真達4人がハプニングに見舞われる。特に魁利達はギャングラーの世界に飛ばされる様子。最新話でギャングラーの世界についてデストラによって触れられたが、今回の映画に関係していたのね。

f:id:magaorochi:20180616211044j:plain

仮面ライダービルドは日本中から追いかけられる

仮面ライダービルドは人類に追いかけられる。変身前ならいざ知らず変身後の状態で逃げる姿は非常にシュール。また、テレビ本編では想像もつかない形相で追いかけている市民もヤバい。宇宙ケシの実でも食ったか?

f:id:magaorochi:20180616211138p:plain

Be The One

劇場版ビルドの副題は「Be The One」。

本編でのOPが副題になるパターンは今回が初めて。副題の箇所を訳すと一つになると言う意味になる。ビルドは本編でも変身アイテムや国を一つにする事が作品のテーマとして描かれている。

f:id:magaorochi:20180616211211p:plain

この映画では変身アイテムのビルドドライバーが何故二つのスロットが付いているかが描写されると言う。変身ベルトは基本的に初変身の時以外にはこれと言った説明がされないアイテムだけあって映画で詳しく描かれるのはちょっと楽しみ。

また、映画は本編の最終回に関係した描写がある様子。映画とリンクする作品はいまだに電王のみ。ビルドでも同じくらい綺麗に本編と繋げてほしい。ディケイド?知らん。

f:id:magaorochi:20180616211240p:plain

仮面ライダーブラッド

劇場版ビルドには敵ライダーとして仮面ライダーブラッドが登場。使用してるベルトはエボルドライバーと酷似している。エボルトとの関係性が気になる。そんなエボルトもしれっとブラッド族の仲間になっている。

また、予告だけ見るとブラッド族が黒幕みたいに見える。…が、本編と同じようにエボルトが黒幕だったりして。

f:id:magaorochi:20180616211308p:plain

ブラッドのスーツがハザードフォームのリペイント

仮面ライダーブラッドのスーツがハザードフォームの改造。

両者を比較してみる。色が違うだけで脚部のデザインが両方とも同じデザインをしている。また、椀部のデザインも色が違うだけでやはり同じデザイン。そして、アーマーやマスクはエボルフェーズ2・ドラゴンフォームを改造したもの。

本編で活躍する予定が一切ないのだろう。使用せずに飾っておくのも勿体ないので改造するのは分かるけど、ビルド1作目の劇場版仮面ライダーくらい新規で作ってもらいたかったぞ…。

f:id:magaorochi:20180616211724j:plain

ルパレンVSパトレンではギャングラーの世界へ

ルパレンVSパトレンはレッドと1号がギャングラーの世界へダイブ。

最新話でギャングラーの世界に触れたなあと思ったら今回の映画の布石だったのか。また、1号とレッドは本編第5話で一度激突している。見るからに相性悪そうな二人がどうやって人間世界に帰還するのか楽しみである。

f:id:magaorochi:20180616211854p:plain

謎の探偵エルロック・ショルメ

現実世界では謎の探偵エルロック・ショルメがルパンレンジャーの正体を探る。演じるのはココリコの田中直樹。敵か味方か謎の人物として描かれる様子。だけど、スーパー戦隊のゲスト俳優は大体的になるので、このショメルもギャングラーだろうな。

f:id:magaorochi:20180616211822p:plain

 

劇場版まとめ

ニチアサ毎年恒例の夏映画が今年も公開。ビルドは一般市民に追われ、ルパレンVSパトレンは謎の探偵に追いかけられる。

ビルドの敵は火星からやってきたブラッド族。

同じく火星からやってきたエボルトと関係はあるんだろうか?また、映画のテーマ性は一つになる事。ビルドドライバーが二つのボトルを使っている理由が明かされる。変身ベルトに重大な秘密があったとは…。

ディケイドの夏映画でもベルトにチラッと触れられた事があったけど今回はそんな比は無さそうだ。これは足を運ぶっきゃない。

f:id:magaorochi:20180616215113p:plain

そして、ルパレンVSパトレン。

映画はギャングラーサイドと人間社会サイドでストーリーが同時進行する形と思われる。特に1号とレッドの共闘は気になる。どう見ても人間的に真逆な二人がどうやって連携するのだろうか?また、残された両陣営が連携して上手く謎探偵を追い込むのか気になる。

そして、この映画で追加戦士であるパトレンX(ルパンX)が登場するが、絶対、登場時間短いよな…。

f:id:magaorochi:20180616215155p:plain

関連記事

レッドと1号が対決した第5話の感想。これしかないから怪盗やってんだ!

f:id:magaorochi:20180616142443j:plain

 ルパレンVSパトレン劇場版のネタバレ。

f:id:magaorochi:20180616212204j:plain