ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

スーパーミニプラ無敵将軍、予約がついに開始!

スーパーミニプラに無敵将軍

f:id:magaorochi:20180530231304j:plain

無敵将軍と隠大将軍のスーパーミニプラ

 

 

ライブロボの次回作は無敵将軍

キャンディトイブログにてひっそり解禁。

スーパーライブロボが紹介されている記事の最後にチラッと紹介されている。当時のオリジナル玩具を持っていた自分としてはかなり嬉しいぞ。これが当時ライブマンを見ていた視聴者がミニプラとして復活した気持ちがよく分かる。

改良されているスーパーミニプラ版

ブログ記事にある写真は無敵将軍に変形中のレッドサルダー。

ミニプラ版では可動ギミックが増えておりサルダーの肘と膝に間接が増えている。そして細かい事だが腕と二の腕の太さが微妙に変わっている。オリジナル版の玩具では可動は8クリック、腕も全体的に同じ太さだったのでミニプラでは人型っぽく改良されている。

胴体の中に将軍ヘッド

更に合体ギミックにも当時版と同じように無敵将軍ヘッドが格納されている。

写真だと違和感ないけどこれミニプラなんだとよな…。これがDX玩具でもやや小ぶりなアイテムなのにミニプラ版になるとどれだけの大きさになるんだよ?

また腰と背面にある5㎜ジョイント。一つは足の変形の為だとして背面のジョイントは何に使うの?ツバサ丸かな?

f:id:magaorochi:20180321143155j:plain

f:id:magaorochi:20180321143125j:plain

隠大将軍、ツバサ丸も企画中?

今月発売されたスーパーミニプラ大全を読むと無敵将軍の他に隠大将軍、ツバサ丸が企画されていた。

自分は持っていたのは無敵将軍とツバサ丸。ツバサ丸は無敵将軍、隠大将軍と合体するポートメカ(でいいのか?)。なので両方とも合体させようと思ったらツバサ丸を2体購入は必須。

またカクレンジャーの2号ロボである隠大将軍もミニプラ化。

自分はオリジナル玩具の隠大将軍はいじったことが無いので隠大将軍に触るのはミニプラが初になる。なのでこの手で隠大将軍が触れると思うと発売がマジで楽しみすぎる。

f:id:magaorochi:20180321200709j:plain

発売日は9月~10月に決定

スーパーミニプラ無敵将軍の発売日が9月~10月で公式がアナウンス。

無敵将軍は一般発売で隠大将軍はバンプレ限定販売。共にライブロボと同じ販売形式にしている。予約開始は5月~6月に開始。また、ツバサマルは隠大将軍とセット販売する事も判明。

2体同時にスーパー合体させたい自分としては隠大将軍を2体購入しなければならないのかよ…。前回発売されたライブボクサーもライブロボと比べて割高だった。恐らく隠大将軍は5体合体なのでライブボクサー以上の値段になる事は明白。

ちょっと財布にやさしくないね…。

そして待望の予約が始まる(5/30追記)

昨日5/29よりブレパンで無敵将軍と隠大将軍の予約が開始された。

無敵将軍は5940円。隠大将軍は8100円。予約画面では両ロボットのイメージ画像がアップされている。DX玩具ではなかった関節が仕込まれている。特に肘関節。無敵将軍になった時に曲げるようにわざわざ専用のパーツを作った事に関心した。

逆にこんなに色彩鮮やかにできる技術があるのに武器は20年前と同じように成形色そのままなのは驚いた。そこはシール再現でもいいから塗分けされていて欲しかった。

f:id:magaorochi:20180530231155j:plain

そして、同時予約となった隠大将軍。

過去に発売されたミニプラ版ではホワイトカークは非変形だったが今回はしっかり変形。しかも色彩が鮮やか。技術の進歩を感じる。同梱されるツバサマルも色彩が鮮やかの見事。見たところシール部分はツバサの金と緑のみかな?

f:id:magaorochi:20180530231224j:plain

ツバサマルの魅力は何といっても合体。…なのだが、前述で言った通り、ツバサマル2体欲しいならば隠大将軍を2体購入しなければならない。だけど隠れ大将軍は6体セットなのでとても高い商品になっている。

もう食玩の値段じゃないね。個人的には2体同時合体はやってみたいから、隠大将軍の2体目は多々買えの嵐が静まったあたりになったら買おうかな?

次回作オーレンジャーも企画中

今回の無敵将軍とはあまり関係ないがサイトの一番最後に薄い文字で次の作品のミニプラも企画している事が書かれている。カクレンジャーの次の作品はオーレンジャーとなる。

オーレンジャーは1号ロボ・オーレンジャーロボ、2号ロボ・オーブロッカーを始めとしたロボがカクレン以上に登場するので商品としてはかなり充実したものになりそう。

f:id:magaorochi:20180421155852j:plain

スーパーミニプラ無敵将軍まとめ

スーパーミニプラ無敵将軍まとめ。

ついに公式サイトにて予約が開始された。イメージ画像を見るとパーツの色分け再現や追加された関節と期待を裏切らない出来だと思った。また、無敵将軍の拳がなんとなくDX版よりも大きめに感じ、よりマッシブルな感じになっている。

隠大将軍は当時品との見た目は同じに感じる。それでもホワイトカークが色分けはもちろん変形もしている。ミニプラなので別パーツにされる恐れだってあったのにキチンと変形させたのが凄い。

二つの商品は隠大将軍にセットで付いてくるツバサマルと合体可能。2体合体したいけど隠大将軍が高すぎるよ…。2体購入するならばかなりの金額になるので待望の2体目は余裕のあるときに買おうかな?

f:id:magaorochi:20180530233508j:plain