ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

キュウレンジャー総評「キャラ付けなどキッチリしていて分かり易かった!なおロボは…」

キュウレンジャーを見終わって

f:id:magaorochi:20180206233452j:plain

キュウレンジャーを最終回まで視聴しての感想

 

キュウレンジャー総評

今週で最終回を迎えたキュウレンジャーを見て感じたことあれこれ。個人的に思った良かった点と悪かった点は以下の通り

良かった点

キュウレンジャーの良かった点は以下の3点。

12人の個性を差別化させていた

まずはやっぱりこれ。総勢12人もいるのでキャラ被りや空気化する恐れがあると思ってた要素を語尾やポーズなどで完全差別化していた事が良かった。

過去グランセイザーというキュウレンジャーのようにヒーローが12人登場する作品は星座モチーフのヒーローがあった。グランセイザーも番組の進行と共にヒーローが増えていくものだったが登場キャラの名前のネタ切れが起こったり終盤に登場する水のトライブがあんまり活躍しなかったりと残念な所があった作品だった。

しかしキュウレンジャーの場合は一人ひとりに語尾を付けたり一部を着ぐるみキャラにする事で見た目で分かるようにしていた。

f:id:magaorochi:20180206233722j:plain

特に語尾については他作品と比べるとより強く使われていた。最初こそしつこく感じていたが、視聴し続ける事で必要な事だと各キャラを区別するためだと分かった。逆にあれほどしないと判別つかない事もよく分かった。

毎回現れる新要素の連続

これは感覚的にエグゼイドでも思ったことでもある。

12人もいるのでいくら出しても足りないくらいだったかもしれない。キュータマをはじめとした様々な効果を持ったアイテムが続々。まあ、ありすぎて出番がやっぱり各々少な目になったのはしゃーない。目を瞑ってやろう。だけど声優起用までしたペガサスさん位はもちっと登場してもいいと思うの。

f:id:magaorochi:20180206233802j:plain

巨大ロボをあえて全合体させなかった

最後に全合体しなかった点。

これを思ったのは前作のジュウオウジャーを見たことがきっかけ。

普通ならば全合体した方が見た目や盛り上がりが更に上がりそうだけどキュウレンジャーのロボは基本余ってしまう構造になっている。特にキュータマジンとかキュータマジンとかキュータマジンとか。なので全合体されても普通に困ってたので最後の合体が勇者ロボみたいなシステムを持ってきて貰って本当に良かった。

f:id:magaorochi:20180206234350j:plain                    ↑勇者ロボの全合体例

ジュウオウジャーでも全合体と言いつつ大事なキャブやソードが余る事態が起きたのだからキュウレンジャーが全合体したら要らない子扱いされるロボがどれだけ出たか。

f:id:magaorochi:20180206234226j:plain

悪かった点

悪かった点は以下の3つ。

敵怪人が少ない

ヒーロー番組なのに敵が少ないのはちょっと寂しいと思う。

この手の作品で毎週楽しめるのは毎回代わる代わる登場する敵キャラがいるからなのだがここまで登場しないのはビックリした。同じキャラをリカラーで使いまわしていくのはお約束だが流石にやりすぎだと思った。またマーダッコさんという再生おばさんは3度目あたりで見飽きたぞ。これも主要キャラを12人にしたせいなのだが…。

f:id:magaorochi:20180206234000j:plain

数だけ見れば42体だがインダベー系だけで9体もいる事実。しかも繰り返し登場する割には印象に残るキャラが殆どいない。これは本当に残念すぎる。

基本的に唐突展開

突然起きて解決される問題多すぎた。そして大体ジャークマターの手下でした、というオチ。せめて説明する前に少々の顔出しやそれっぽい解説をしてくれればいいのに全くなしで急に説明が始まるのでかなり困った。感情移入も何もできないぞ。

f:id:magaorochi:20180206234055j:plain

ロボバリエーションの少なさ

キュウレンオーがピークだったんじゃないかと疑うレベル。

トッキュウジャーといい勝負。キュウレンジャーのロボはスクランブル合体で様々なバリエーションが楽しめるのが売りだったのに本編でそんなにスクランブルしてなかった。しかも手足が入れ替わった割には戦闘スタイルが大きく変わることもなかったし。

更にリュウテイオーと合体し始めた辺りからそっちがメインになってきてスクランブルもしなくなってきた。

f:id:magaorochi:20180206233839j:plain

合体しても余るロボット達。せめて余ったパーツが武器になるという配慮があたらまだ良かったのに…。スタッフぶん投げしすぎでしょう。

 

まとめ

以上がキュウレンジャーについて思った良い点と悪い点。何だかんだ言いながらも楽しんだと思う。次回のルパパトも期待してます。

f:id:magaorochi:20180206234311j:plain