ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

スペーススクワッドに出合正幸、高山侑子、広瀬仁美が出演!そして三浦力が引退だと?

キュウレンジャーvsスペース・スクワッドに出合正幸、高山侑子、広瀬仁美

f:id:magaorochi:20180310202724j:plain

「キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」に出合正幸、高山侑子、広瀬仁美が出演していることが分かった。

このたび東映特撮と縁の深い3人の出演が明らかに。「轟轟戦隊ボウケンジャー」「獣電戦隊キョウリュウジャー」に出演していた出合が大統領補佐官・ロイ、「仮面ライダーウィザード」の大門凛子役で知られる高山が同じく大統領補佐官の鳴瀬キミコ、「忍者戦隊カクレンジャー」「有言実行三姉妹シュシュトリアン」の広瀬が物語の鍵を握る鶴菊を演じる。

 

 

スペーススクワッドにボウケンシルバー・凛子ちゃん・鶴姫

キュウレン最終回後にスペーススクワッド新作に新たな情報が発表された。

キュウレンジャーvsスペース・スクワッドに出合正幸、高山侑子、広瀬仁美の3人がゲスト出演する事が分かった。ボウケンシルバー、大門凛子、鶴姫と過去作でメインを務めており劇場版本編でオマージュ要素が何かしらはいる事が容易に想像できる。3人の役は出合正幸は大統領、高山侑子、広瀬仁美はその補佐官の役として活躍する。

 

大統領と補佐官

3人の役は大統領とその補佐官。個人的に東映が描く政治家は基本的に悪役にされるイメージが強い。仮面ライダー1号しかり仮面ライダービルドだったり…。映画が始まる前から怪しさマックスである。

大統領ロイ

そんな大統領を演じるのが出合正幸。

何より大統領と言う役がいかにもと言う感じ。分かり易く何かしそうなポジションに感じる。そんな出合正幸が演じる役の名前はロイ。お前はどこの国の人間だ?キュウレンジャーの世界観でやるのでそんなツッコミは野暮かもしれないが。

補佐官・鳴瀬キミコ、菊姫

そんなロイを補佐するのが高山侑子演じる鳴瀬キミコと広瀬仁美演じる鶴菊。

鶴菊と言う名はカクレンジャーの鶴姫を連想させる名前である。もう一人の高山演じる鳴瀬キミコ。鶴菊と違い凛子ちゃんの連想させる欠片もない名前になってる。役どころは菊姫と同じ補佐官役である。

個人的な印象であるが大事な役は鶴菊がやりそうなのでキミコは一体どんな活躍を見せるのだろうか?

脚本は毛利亘宏

そんなスペーススクワッドの脚本を担当するのは毛利亘宏。

キュウレンジャーのメインライターとして続投。この人が脚本するとなるとキュウレン本編から察するに伏線どうとかよりもノリと勢い重視でで進むだろう。ただこういうお祭り映画ではどれだけキャラクターが活躍する事が大事だし、この映画の主役はキュウレンジャーなので脚本はこの人が一番の適任なのだろう。

まとめとシャリバン引退

今回のまとめと二代目シャリバンについては以下の通り

まとめ

キュウレンジャーvsスペーススクワッドレジェンド戦隊の3人が出演。

一人仮面ライダーからの出演だけど気にしない。3人とも政府関係者の役であり怪しい動きをしそうである。その一人である鶴姫ならぬ菊姫はキーキャラを演じそうな雰囲気がある。

脚本は毛利亘宏が担当。キュウレンジャーを視聴してから察するにストーリー構成よりも勢い重視で進行しそう。

f:id:magaorochi:20180310214653j:plain

三浦力の引退 

ただ、そんな嬉しい所、切ない情報もあった。

それは二代目シャリバンでありゲキバイオレッドを演じた三浦力が引退してしまった事である。今作の劇場版でギャバンとシャイダーが出演するのに何故登場しなかったのか不明だったが、こういう事だったとは。二代目宇宙刑事達が集まったと思ったら早くも欠けてしまうのは残念である。

f:id:magaorochi:20180310214641j:plain