ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

【仮面ライダージオウ】ライダーアーマーの詳細が判明!そして戦兎と万丈はツナ義ーズにジョブチェンジ⁉【ネタバレ】

エグゼイドアーマー、ドライブアーマー・他

f:id:magaorochi:20180830235547j:plain

仮面ライダージオウ、ゲイツのアーマータイム(フォームチェンジ)の詳細。エグゼイドアーマーとドライブアーマー。そしてオーマジオウ。ゲスト出演する陽彩さんはケーキを切り分ける。戦兎と万丈はツナギーズを結成。

 

 

 

 

 

アーマータイムの詳細

仮面ライダージオウのアーマータイムの詳細について。

最初に変身するのはジオウがエグゼイドアーマー、ゲイツがドライブアーマーに変身する。エグゼイドアーマーは両手がガシャコンハンマーを装備して戦う。ゲイツのドライブアーマーはブレスにあるシフトカーがミサイルのように発射。攻撃力のあるトミカかよ。

 

エグゼイドアーマー、ドライブアーマー

今回判明したのはジオウが変身するエグゼイドアーマーとゲイツのドライブアーマーの二つ。ジオウのフォームチェンジは多彩なので序盤からフルスロットルで登場させる感じがたまらなく面白い。

エグゼイドアーマー

仮面ライダージオウがアーマータイムするエグゼイドアーマー。

マスクにはエグゼイドの文字。両肩には肩アーマーとして巨大なマイティXガジェット。胸部アーマーはエグゼイドと同じく体力メーターがデザインされている。両腕にはガシャコンハンマーを装備。

f:id:magaorochi:20180831000319j:plain

戦闘スタイルは空中高くジャンプしてからのハンマー攻撃。

オリジナルのレベルアップで見せたイメージかな?そして専用武器であるハンマーもオリジナル再現としてABボタンが再現されている。でも、どう見ても押せないよね…?

また、特徴的な背面のレベル1のマスクは再現されておらず。アナザーライダーはそれがしっかり再現されてるのに…。

f:id:magaorochi:20180831000343j:plain

マーオジオウ

そして、マーオジオウ。

顔面には禍々しいライダーの文字。そして、マスクにビッチリモールドデザインされた王の文字。これはキングレンジャーもビックリ。スーツデザインはジオウの色違いと言った感じ。

背面には時計の針をイメージしたマント。本編でCGでクジャクみたいに展開されそう。

f:id:magaorochi:20180831000417j:plain

変身アイテムであるライダーウォッチは装備されておらず。また、一人称は私。ジオウと同一人物とされているが、ソウゴの一人称は僕。もしかして別人の可能性が高い気がしてきた。

f:id:magaorochi:20180831000423j:plain

 

ドライブアーマー

そして、仮面ライダーゲイツがアーマータイムするドライブアーマー。

マスクには平仮名でどらいぶ。両肩にはタイプスピードを連想させるタイヤが2輪。胸アーマーは同じくタイプスピードをイメージしたアーマー。背面はタイプワイルドみたいなシャーシデザイン。ドライブアーマーの戦闘スタイルにはドライブのようなスピードを活かした技を繰り出す。

更に、両腕のシフトカーを発射させる技を持つ。

オリジナルにはない能力。シフトカーは武器アイテムじゃないのに何で?発射するならトレーラー砲があるのに…。ハンドル剣じゃダメだったの?

f:id:magaorochi:20180831000504j:plain

ゲスト出演する皆様

仮面ライダージオウにはオリジナルキャストがゲスト出演する事が判明している。

今の所6話までが公表されている。その中で面白いのがゲスト出演したキャストの活躍。戦兎と万丈はツナ義ーズとして。そして、陽彩さんはケーキを切り分ける。再登場しての活躍がケーキ切り分けってギャグだろ。

ツナ義ーズ

万丈と戦兎がツナ義ーズとして結成。

元天才物理学者と元プロボクサーからなる異色のグループ。テレビ本編で新世界で二人が無職だったけどこうなるのは以外。二人ともさん付けされるとギャグに見えるのはなぜだろう…?戦兎は良いとして万丈に音楽センスってあるのかな?。

ジオウではライダーだった時の記憶が無いので二人とも疑問に思う事なく活躍。だけど、思い出したら戦兎は即刻黒歴史として葬り去りそう。

f:id:magaorochi:20180831000536j:plain

陽彩さんはケーキを切り分ける

 エグゼイド編では宝生永夢と陽彩さんがゲスト出演する。

こちらはビルド組と違って有職者となっている。二人ともソウゴに力を貸す手助けをしてくれる。その中の一人である陽彩さんはケーキを切り分ける。ゲスト出演してまでコメディ要素に全振りする陽彩さん素敵。

恐らく他にもしてくれると思うが、この文面を見るとケーキを切る人にしか感じられないぞ…。

f:id:magaorochi:20180831000640j:plain

 

アーマータイムの詳細まとめ

アーマータイムの詳細のまとめ。

物語序盤に登場するエグゼイドアーマーとドライブアーマー。どちらもオリジナルライダーの要素をイメージさせる能力やデザインをしている。そして、リメイクされるにあたりそのデザインをオーバー表現された武器が素敵すぎる。特にシフトカー発射ギミックはそれをよく表現している。

変身アイテムがこんな扱いになるなんてドライブ放送当時は想像もしなかったぞ…。

そして、ゲスト出演するオリジナルキャスト。

ビルドの二人がテレビ本編での設定をそのまま活かして再登場するのはディケイド電王みたい。二人はツナギーズとして活躍。二人とも歌唱力はあるのかな?

また、エグゼイド勢として永夢と陽彩さんが登場。

永夢はソウゴに先輩ライダーとして活躍。記憶を失っているのでライダーの記憶は失っている。しかし、自身がゲーマーとしての記憶は保持している様子。失う記憶はライダー限定なのか、ガバガバ設定によるものなのか?

また、陽彩さんはケーキを切り分ける。他にも活躍する展開がある事を願う。

f:id:magaorochi:20180831000710j:plain