ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

【仮面ライダージオウ】アナザーライダーを倒すにはライダーの力で倒す⁉ディケイドや電王は重要な役割で登場!6話までのあらすじも公開!【ネタバレ】(10/2追記)

アナザーライダーの詳細・他

f:id:magaorochi:20180928224020j:plain

アナザーライダーは変身能力を奪った仮面ライダーの如き容貌と能力を持つ。だがそれは、ライダーと呼ぶにはあまりにも醜悪。倒すには元となった仮面ライダーの力が必要で…。

5話、6話ではファイズ回で半田健人でる乾巧と草加雅人役である半田健人と村上幸平が登場。ウィザード編では仁藤攻介を演じた永瀬匡がゲスト出演。

 

 

 

 

アナザーライダーの詳細

仮面ライダージオウのネタバレ。

アナザーライダーの詳細について。ジオウに登場する怪人であるアナザーライダー。ジオウと形状がそっくりなアナザーウォッチを使って変身。アナザーライダーを倒すには同じくライダーウォッチの力が必要。

アナザーライダーを生み出しているタイムジャッカーはジオウとは別の魔王を誕生させる事が目的。f:id:magaorochi:20180824231004j:plain

 

仮面ライダーの変身能力を奪った怪人

アナザーライダーはライダーの変身能力を奪った怪物(アナザー)。

ライダーでないようでライダーな怪人。ディケイドでは歴代ライダーは共闘するのに対しジオウは怪人として対立する。ここから、ディケイドでは当時流行った?ライダーバトルを展開。ジオウは対立ではなく共闘をメインにしていると思われる。

歴代ライダーの力を奪って変身

アナザーライダーは歴代ライダーの力を奪って変身。

この設定からジオウでは歴代ライダーが開始早々、力を失って登場する事が分かる。物語序盤にゲスト出演する戦兎はジオウ本編で変身している。恐らく、タイムジャッカーがライダーの力を奪う描写をするのだろう。

アナザーライダーに変身する人物は全くの別人。タイムジャッカーに上手い事騙して民間人をアナザーに変身させるのだろう。画像ではウールがなんか良い事言って騙そうとしている写真がある。

でも、いきなりビルドになれると言われてもポカンとされそうだけど。オーラはどこぞの宗教勧誘みたいなセリフになっており更にひどい。f:id:magaorochi:20180824231242j:plain

アナザーライドウォッチで変身

アナザーライダーはアナザーライドウォッチで変身。

変身後が禍々しいとなら、変身アイテムも禍々しい。アナザーウォッチには正規のライダーウォッチのような回転ギミックはナシ。玩具促進がないとこんなもんか。アナザーウォッチには怪人の顔面が描かれている。

変身後は更に禍々しいお姿。アナザーエグゼイドはXライダーのGOD怪人みたいなんですけど…。

最初の怪人であるアナザービルドに変身するのはバスケ選手。変身する流れは大文字先輩みたいな人に虐められて~とかそんな感じかな?

また、変身する人物はジオウのようにジクウドライバーを所持していない。ガイアメモリみたいに埋め込むのか、ゾディアーツスイッチのように変形させたら変身するのか、どっちだ?f:id:magaorochi:20180828230113j:plain

倒すにはライダーウォッチの力が必須

アナザーライダーを倒すにはライダーウォッチの力が必須。

平成シリーズあるあるのこのライダーだから倒せる設定。目には目をと言うやつか。ジオウが歴代ライダーの力をアーマーとして身に待っているのはライダーの力、お借りします!を体現させたからか?

そんな各アーマーの必殺技はスゴワザアレンジデラックス版。

平成シリーズの必殺技は基本的にド派手である。それが更にド派手ってどんな感じだよ?ウルトラマンFERくらい派手になってるのかな?

本編序盤の監督は歴代監督が担当

本編序盤の監督は過去作のメイン監督が担当。

第1話、2話ではビルド編として田崎監督、第3話、4話ではエグゼイド編なので中澤監督が担当。第5話は坂本監督なのでゴースト編と思われる。平成20周年ともなると監督にまで拘るのね。→と思ったらファイズ回でした。

そして、各メイン監督がするとなら各作品の拘りポイントに力が入ってそうなストーリーにしてくれそう。f:id:magaorochi:20180824231140j:plain

5,6話はファイズ回

第5話、第6話は仮面ライダーファイズ回だった。

オリキャスとして半田健人と村上幸平の2人が出演。ジオウの主題歌をISSAが担当するだけファイズ回に力が入っている。放送から14年くらい経っているのに一瞬にして当時の雰囲気を出してくれる2人が凄い。

草加スマイルで「乾巧のせい」と言いながらソウゴ君を追い詰めそう。f:id:magaorochi:20180830222052j:plain

大杉先生とアルティメイタム生徒も登場(9/25追記)

5話と6話では大杉先生とアルティメイタムの生徒もゲスト出演が決定。

ファイズ回であると同時にフォーゼ回でもあった。如月弦太朗が通った天ノ川学園が舞台。大杉先生の髪型が時間の流れを感じてしまう。

ジオウ4話ラストで玄太郎ぽい人物が登場。

しかし、アルティメイタムはフォーゼ本編の5年後の世界。アルティメイタムの生徒が登場した時点で玄太郎が学生している訳はない。なので、やっぱりあの人物は玄太郎ぽい誰かなんだろうな。f:id:magaorochi:20180925211851j:plain

草加さんはいつも通りだった。f:id:magaorochi:20180923212534j:plain

ファイズ回のあらすじ

5話、6話のあらすじが判明。

第5話ではフォーゼ回。てんびん座の女が狙われる。フォーゼでてんびん座と言えばゴキk…ではなく、リブラで校長であるダディナサン。でも、ダディナサンは登場しない。

因みにそんな女を襲うのがアナザーライダーではなく草加雅人と言うのが面白い。草加雅人らしいと言えばらしい活躍である。

第6話では、5話に登場したアナザーフォーゼの中からアナザーファイズが登場する。

何を言っているのか分からないが出現するのだから仕方がない。また、てんびん座の女を狙っていた草加雅人の暴走を乾巧が止めに入る。f:id:magaorochi:20180928215558j:plain

幼児誌にしっかり書かれるたっくんと草加雅人の仲の悪さ。

作品が変わっても二人の関係は相変わらず。ファイズを視聴している視聴者にはいつも通りのやり取りに映るけど、未視聴者にとってはアナザーライダーの事件よりも困惑しそうな気がしてきたぞ…。

f:id:magaorochi:20180928215933j:plain

 第5話が放送(10/2追記)

今週、ファイズ編とフォーゼ編である第5話が放送された。

オリジナル版のキャラクターに関して言えば同じ雰囲気であった。特に草加雅人はその当時そのまますぎた。首を絞める姿は怪人よりも怪人らしい。正直、草加が現れているシーンはジオウじゃなくてファイズを見ている気分になったぞ。f:id:magaorochi:20181002231407j:plain

仁藤もジオウにゲスト出演

ジオウに仮面ライダービーストである仁藤攻介がゲスト出演。

登場するのはファイズ回の次と思われる。仁藤はウィザードと同じようにマヨネーズを所持。本編では見れなかった帽子を被っている。服装はオリジナル版と同じ。

オリジナル版では考古学生だったが、ジオウ出演時では正式な考古学者となっているのだろうか?

また、仁藤はゲイツと仲良くなる。エグゼイドでもゲイツは陽彩さんと似たところがあると言われていた。2号ライダー通し通じるものがあった様子。

f:id:magaorochi:20180928220606j:plain

アナザーウィザード

ウィザード編に登場するアナザーウィザード。

モチーフは仮面ライダーウィザーフレイムスタイル。全体的に赤いのでフレイムドラゴンにも見える。アナザーウィザードはいつものポーズ。ベルトはウィザードライバーを模したベルトを装着。

オリジナルウィザードは魔法を使ったりキックアクションが印象的なライダーだった。アナザーウィザードも同じようなアクションをしてくれるだろうか?f:id:magaorochi:20180928220400j:plain

ディケイド、電王は重要回

ディケイドと電王メイン回は重要になる予定。ディケイドは平成10周年として初めてクロスオーバーした作品。そして、電王はタイムトラベル要素を取り入れた作品。どちらも平成シリーズで人気を博した作品。

重要な位置付けとあるくらいなのでご本人出演とかやってくれそう。

特に電王のイマジン軍団はジオウにも登場してくれそうだ。また、ディケイドは平成元祖クロスオーバー作品。ディケイドにはこれと言った物語が無いと明言された作品だけどこれをどうアレンジすんの?

f:id:magaorochi:20180824231154j:plain

アナザーアギト回はどうなる?

そんな中気になる事が一つ。

アギト回のアナザーライダーがどうなるか?アギトには既に木野アギトことアナザーアギトが既に登場している。一応、白倉はその事を考えているようだけど、かなりギリギリのタイミングで考えるような感じをコメントから伺える。

この余裕のない感じ、ちょっと不安になってきたぞ。

f:id:magaorochi:20180824231124j:plain

因みにオリジナルでのアナザーアギトはもう一人のアギトと言う意味だった。なので、ジオウの意味するアナザーライダーとは少し意味が違う。

f:id:magaorochi:20180824230923j:plain

 

アナザーライダーの詳細まとめ

アナザーライダーの詳細のまとめ。

アナザーライダーはタイムジャッカーがライダーの変身能力を奪って変身した仮面ライダー。あえて奪った能力を変身能力限定にしているのは何か意味があるのかな?また、変身する人物はこれまで通りゲスト出演する人物。

変身後は見た目からして変身者の意識は無さそうな雰囲気。

各アナザーライダーはこれまで通り2話で1体の登場させる予定。だけど、白倉はそうはさせんらしいけど。各ストーリーの監督は各作品のメイン監督が担当。拘るところは徹底的に拘っている感じがしていい感じ。

でも、アナザーアギト問題を始めとした問題点をギリギリまで残していく姿勢はなんだかなあとは思うがな…。

関連記事

仮面ライダージオウPV。戦兎と永夢がゲスト出演。

f:id:magaorochi:20180824230818j:plain