ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

仮面ライダージオウ7話感想「叶わぬ恋に絶望する指輪の魔法使い!仁藤は何処へ逃げる?」

仮面ライダージオウ EP07「マジック・ショータイム2018」

f:id:magaorochi:20181020001030j:plain

マジックショーが近所の芝居小屋で大人気と聞き、出かけてみるソウゴ達。
それは手品というより、まるで魔法のようだった。かつて魔法を使う仮面ライダー、ウィザードがいたことを思い出すゲイツ。
問答無用で、マジシャンに向かっていくゲイツに、ソウゴは…。

 

 

 

 

仮面ライダージオウ第7話感想

仮面ライダージオウ第7話「マジック・ショータイム2018」の感想。

7話の舞台は仮面ライダーウィザード。潰れる運命にあるマジックショーを存続を願う男にオーラが近づく。アナザーライダーになる登場人物はオリジナル作の主役と正反対に描かれるが、今回はそれがよく分かる回だった。

また、ゲスト出演として仁藤が登場。

変身する展開は来週にお預けとして、今回は顔見せ。仁藤がウィザードに登場したのは第17話。それを考えるとジオウの本編は17話以降のストーリーと思われる。f:id:magaorochi:20181020004236j:plain

 

潰れるマジックショー

長年親しまれたマジックショーが潰れてしまう。

ウィザードの世界なのにいきなりマジックショー倒産という不穏な始まり方。これも時代の流れ。テレビが登場した事で紙芝居やが廃業したあの感覚に近いか?

倒産するショーの館長を演じた八代みなせは仮面ライダーWのヒート・ドーパントを演じた人物。今回は怪人には変身しなさそう。

今回のアナザーライダーになる早瀬はそんな恐怖を付かれてしまう。

最初こそは冗談抜きで可哀そうと思った。が、本編が進むにつれて早瀬がいかに自分の事しか考えてないグズだった。あの性格ではアナザーライダーになって当然である。f:id:magaorochi:20181020004330j:plain

 

絶望の魔法使い

早瀬はアナザーウィザードとなり人々を襲う。

アナザーウィザードが襲う人物は全て関係者。早瀬の恨みの深さがよく分かる。しかし、悲しいくらい襲う人物は殺害される事はなく全て失敗に終わる。早瀬と言う男がつくづく残念の塊と言う事を感じてしまう一面だった。

第2期シリーズに入ってから怪人の殺害描写が極端に減ったとは言え、ライダーがいない時すらもそれができないのは酷いと思う。f:id:magaorochi:20181020004252j:plain

 

古の魔法使い

アナザーウィザードが暴れている所に現れた古の魔法使い。

ビーストの初登場はウィザード本編第17話より登場した。ジオウなので仁藤も考古学者になったと思って期待したが、どう見てもオリジナル本編と同じく学生だった事に驚いた。原作に忠実と思えば良い。

…が、今回くらいは本編後の雰囲気を出しても良かったと思う。f:id:magaorochi:20181020004814j:plain

 

逃げる仁藤

登場した仁藤はひたすらゲイツから逃げる逃げる。

ゲスト出演したから何かしらソウゴ達と関わるはずなのに今回は毛色が違う演出に戸惑った。殆ど顔見せもしない。

前回の草加は目的があっての行動だったので分かる。しかし、仁藤は何の為に逃げていたのか最後までよく分からなかった。

その前に仁藤ってこんなに隠れるキャラだったか?

 

今週のアナザーライダー

第7話に登場したアナザーライダーはアナザーウィザード。

変身者は早瀬。館長とマジックショーを手放したくないがために変身した。ウィザードと同じく指輪の魔法を使う。

召喚者はオーラ。小汚い部屋でもぞもぞ動く仕草がちょっと可愛かったぞ。f:id:magaorochi:20181020004222j:plain

 

アナザーウィザード

7話で暴れたアナザーウィザード。

オリジナルのウィザードは宝石感あったのにアナザーウィザードはドラゴンのイメージが強い。また、肩や胸部にドクロのデザインされている。面白いくらい希望を全く感じさせない姿である。

手にはウィザードリングを所持。

形状がオリジナルと全然違う形状になっている。正面から見るとアナザーウィザードぽく見えるようになっているのか?

また、オリジナルと違う点はリングを付け替えせずとも様々な魔法を使える。

その点に関して言えばちょっと本家よりも優れている点である。それでいて強かったら良かったのだが…。

 

敗れるディフェンドさん

ディフェンドの耐久は相変わらず紙だった。

オリジナル版ウィザードでもディフェンドの耐久は紙だったが、アナザーライダーになっても同じく紙。アナザーライダーはオリジナルライダーと入れ替わって誕生する設定なのでディフェンドの耐久を引き継いでもおかしくない…のか?

でも、本家のディフェンドを破る怪人は主に中盤以降の怪人。

アナザーウィザードのディフェンドは初期状態のゲイツに破られている。もしかして、アナザーウィザードのディフェンドはクソ雑魚レベル?f:id:magaorochi:20181020004149j:plain

 

開脚オーラさん

アナザーウィザードを召喚したのはオーラさん。

これと言って目立った活躍は無いが、早瀬にアナザーウォッチを植え付ける姿がちょっといやらしかった。狭いアパートの中で動こうとするから変な足の開き方した時の仕草が可愛いかったぞ。

正面から見たら絶対見えてるぞ、これ。オーラさんスパッツなのにあんな仕草させても良いのかよ…。f:id:magaorochi:20181020004845j:plain

 

仮面ライダージオウ第7話まとめ

仮面ライダージオウ第7話のまとめ。

ファイズに続いてウィザードの世界。ウィザードと言えば魔法。だけどマジックショーが潰れると言う希望を感じない始まり方だった。アナザーライダーに変身する早瀬は晴人と違って絶望がよく似合う。

しかし、その絶望は個人的な絶望。前回のフォーゼのようにカリンの為に変身したわけでは無く、己が欲望の為に変身している。

これまでのアナザーライダーになる人物はそれでも怪人になっても成し遂げたる信念を感じた。しかし、早瀬の場合、信念のようなものを欠片すらも感じないぞ。

来週はウィザード編の解決編。今回、活躍が無かった仁藤が変身したり、ウィザードウォッチをゲイツに渡す展開でもあるのかな?f:id:magaorochi:20181020004904j:plain

 

次回、ゲイツ・ウィザードアーマーに変身。f:id:magaorochi:20181020004106j:plainf:id:magaorochi:20181020004110j:plainf:id:magaorochi:20181020004123j:plainf:id:magaorochi:20181020004127j:plainf:id:magaorochi:20181020004132j:plain

 

これまでの感想

6話の感想。ファイズ回。f:id:magaorochi:20181019231726j:plain