ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

1度でも仮面ライダーに出演したら誰もが仮面ライダー俳優なのか?

仮面ライダー俳優、松尾敏伸容疑者が覚醒剤で逮捕

f:id:magaorochi:20180515223127j:plain

覚せい剤で逮捕された松尾敏伸。

閲覧した記事の見出しタイトルが仮面ライダー俳優となっているの。個人的に違和感しか感じない。知らない人から見ればみんな一緒なのは分かる。だけど一ファンである僕からすると全然違うんですが…!

 

 

 

松尾敏伸が仮面ライダー俳優???

今月9日に松尾敏伸氏が覚せい剤使用した疑いで逮捕された。

その時に見た記事の見出しが仮面ライダー俳優、松尾敏伸容疑者が覚醒剤で逮捕となっていた。よく知らない、定期的に視聴してない人からしたら仮面ライダーに出演した人に感じたと思われる。だが、定期的に視聴している側の人間からしたら違和感しか感じない。それこそ悪意しか感じられないんだけど…。

前回の青木玄徳ならば分からなくないが、この人の場合は少し違う気がする。

 

 

松尾敏伸の出演作は2作

疑問を感じた理由としては問題の人物である松尾敏伸氏が出演した仮面ライダーの少なさから。彼の仮面ライダーの出演作は2作しかない。

一つは仮面ライダーファイズ。16話、17話に登場するアルマジロオルフェノクの人間体を演じた。そしてもう一作は仮面ライダー響鬼。氏が出演したのは同作品の劇場版。そこで歌舞鬼と言う仮面ライダーで登場した。今回の見出しで仮面ライダーと言われている理由はそこにある。

今回の見出しだけを見るとさも何作も出演しているように見えてしまうが実際はそんなことは無い。出演した期間は映画撮影している期間のみ。その後の出演など一切ないのである。

f:id:magaorochi:20180515223141j:plain

 

1作でも出演すれば仮面ライダー俳優なのか?

彼の出演作をザッと見ても様々な作品に登場しているのが分かる。

が、何故、今回の記事のタイトルを仮面ライダーとしたのか疑問。長期出演ならともかく、限られた期間のみに出演していた俳優を仮面ライダーあえてした理由がよく分からない。

こんな短い期間のみに出演した俳優を仮面ライダー俳優にすると、もこみち*1や沢村一樹*2も全部仮面ライダー俳優になるんじゃないか?他に目立った作品が無かったからとりあえず仮面ライダーが目についたから選んだなら、もうちょっと考えて欲しかったぞ…。

 

 

仮面ライダー俳優まとめ

仮面ライダー俳優についてあれこれ。

もう1作しか出演してない人を仮面ライダー俳優にするのか。何作も出演していたなら仮面ライダー俳優と言っていいかもしれないけどほぼ期間限定のみにしか出演してないんですが…。

せめて他の表現の仕方があったはずなのに何故こんなタイトルにしたんだ?

分かり易いと言う意味ではこれが一番なのかもしれないけど、かなり誤解を生む書き方だろう。変身したらみんな仮面ライダー俳優としたらかなりの人数が仮面ライダー俳優になる。

今後も似たようなタイトルにするならば、安易に仮面ライダーとせず、その俳優が主役を務めた作品にした方が違和感は少なくなる。更に変な誤解する人もいなくなるんだけどなあ…。

 f:id:magaorochi:20180515223318j:plain

 

関連記事

この記事に関係したものは一つ。

青木玄徳が逮捕された時に記述したもの。恐らくファンが仮面ライダー俳優と言われても概ね納得はするであろう仮面ライダー俳優の逮捕について。

f:id:magaorochi:20180515224610j:plain

*1:仮面ライダーファイズでゲスト出演、変身はしない

*2:仮面ライダーゴーストにて仮面ライダーゼロスペクターに変身