ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

【仮面ライダービルド】46話から最終回までのあらすじ、49話では万丈が活躍⁉【ネタバレ】(7/27追記)

仮面ライダービルド最終回までのあらすじ

f:id:magaorochi:20180725234329j:plain

仮面ライダービルドは8月26日をもって最終回を迎える。最終回では二つの世界の融合により行方不明となった戦兎を万丈が救出しようと試みる。最終回までの脚本は武藤将吾、監督は諸田敏。

 

 

 

 

最終回までのあらすじ

仮面ライダービルド最終回までのあらすじネタバレ。

脚本は第1話と同じく武藤将吾、監督は田崎竜太ではなく諸田敏。田崎はジオウに行ったか?46話からエボルトの目的が明かされ、そして新世界の意味、カズミン決着編と盛りだくさん。

そんなビルドは8月26日に最終回。つい最近1話が始まったと思ったのに気づくと最終回。1年間はあっという間だな…。

f:id:magaorochi:20180725232500j:plain

 

エボルトの目的はロストボトルの回収

46話ではエボルトの目的はロストボトルの回収。

エボルトの目的はロストボトルを10本集める事だった。45話で2本も浄化されたはずだったけどまた奪われるの?このロストボトルを集める事で新世界が発動する様子。単純にエボルトがパワーアップする為じゃなかったのね。

作られる新世界

エボルトはロストボトルによって新世界が作られる。エボルトが作る新世界ではビルドの世界と別の世界が融合される。このもう一つの世界はドライブからお馴染みになった次回作とのコラボとかやりそうな雰囲気がある。

最終回では戦兎が万丈を探し出す

エボルトと共に消滅しようとした万丈を戦兎が救い出す。エボルトとの決着は48話で済ませておいて49話ではエピローグみたいな感じになるのかな?

また、最終回のあらすじにはカズミンにも玄徳さんにも全く触れられてないけどいるよね?

カズミンと玄徳さんが共にパワーアップ!(7/27追記)

そんなカズミンが主役となる47話。

最後の戦いの敵に三羽烏と戦わせるのか。最後の戦いとしてブリザードで変身しているカズミン。これはマッハみたいな最終回限定フォームになるのかな?あと、カズミン死亡しそうな雰囲気。だけど、オールアップ時にカズミンがいるからきっと生きてくれるはず…多分…。

と思っていたら、グリスの強化イベントがあった。死亡フラグは回避したと見ていいな。

そして4号ライダーである玄徳さんも強化イベント。

だけど、本編での強化はなくスピンオフでのイベント。最終章のあらすじに一人だけ玄徳さんに触れられないと思ってたらこれかい。そうでなくてもあと4話なのに唯一、主役回が無いってどうなんだろ?

やる事も文字Tネタもやりきったから主役回はナシなのか?元徳さんには国を支えるという使命が残ってるけどどう見ても最終回後にやるような内容である。

f:id:magaorochi:20180727230304j:plain

グリスの強化体、ブリザードグリス

グリスは強化、ローグはスピンオフで主役へ

グリスは強化されグリスブリザードへパワーアップ。

金色のボディから一変、青色へ変化。仮面ライダーエボル決着戦で見せたブリザードナックルとロボスクラッシュゼリーで変身。いつぞやのツインブレイカー二刀流で終わったらどうしようかと心配していたので良かった。最終決戦間近でパワーアップとかマッハみたい。

また、リカラーでのパワーアップはこれまで2号ライダーだったが今作はグリスがリカラー強化。これまでのリカラー強化ライダーは金色の差し色が入っていたが、グリスの場合はそんなものはナシ。

なので、元のグリスを並べてもあまり変化した印象が感じられないのがちょっと残念なところ。

f:id:magaorochi:20180727230145j:plain

47話が公開、カズミン死亡

47話が今週に公開された。

47話ではカズミンが変身したブリザードグリスが活躍。そして、カズミンが勝利の末、消滅した。3号ライダーの最強フォームが登場するなんて滅多にないのに最初で最後の出番なんて…。

カズミンは推しドルであるみーたんの目の前で死亡。これは10年前に放送したキバと同じシチュエーション。シチェを被らせたのはスタッフが狙ったものか?

f:id:magaorochi:20180818225552j:plain

ローグはスピンオフで超強化!

ローグもパワーアップ。ただし、超バトルDVDにて。シルエットを見るとマントを羽織ったような姿をしている。マスクの形状も変わっている様子もないのでローグもグリスと同様にリカラー強化かな?

f:id:magaorochi:20180727230401j:plain

 

ビルド最終回までのあらすじまとめ

仮面ライダービルド最終回までのあらすじのまとめ。

46話からの怒涛のラッシュが凄い。あと4話しかないのでこれまでの伏線の回収が忙しそうである。46話ではエボルトの目的が判明。47話ではカズミンの決着編。カズミンはブリザードグリスへパワーアップ。終盤になってやっと強化。強化されたグリスのメインカラーは青色。元の色が派手だったのでパワーアップ後の方が地味に見える不思議。

そして48話では新世界で二つの世界が融合。なんだか仮面ライダージオウが客演しそうな予感。

そして、最終回となる49話では行方不明の万丈を助ける為に戦兎が大活躍。

基本的に最終回大首領と戦って終わるパターンであるが、肝心の決着は48話で済ませておいて最終回は戦いを一切なしでやるのかな?30分もずっと探し出す事はないだろうけど何か面白い仕掛けが用意されているといいな。