ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

仮面ライダービルドのサントラが9月に発売!CDロストフルボトルが付いてくる!

仮面ライダービルド コンプリートボックス パンドラボックス仕様

f:id:magaorochi:20180802220843j:plain

2017年度仮面ライダービルドのTVシリーズ、映画のオリジナル・サウンド・トラック、 主題歌、挿入歌とこの商品でしか手に入らないフルボトル、 ほか仮面ライダービルドコンテンツをパンドラボクスに入れて限定発売!

 

 

 

 

仮面ライダービルド コンプリートボックス

仮面ライダービルドのサウンドトラックが9月に発売が決定。

収録曲はテレビ本編と劇場版ビルド~be the oneのサントラ、そしてキャラソンと思われるビルドソングが収録される。CDボックスはパンドラボックスをイメージしたデザイン。また、サントラボックスにはオマケとしてオリジナルフルボトルが1本付属する。

これだけ盛沢山なのにお値段は1万円とはお得。

f:id:magaorochi:20180802223118j:plain

CDボックスはパンドラボックス仕様

仮面ライダービルドのCDはパンドラボックス仕様。

これまで仮面ライダーのサントラボックスはカラフルな色をしているが今回はパンドラボックスなので全面が黒い。解放前のパンドラボックスをイメージしたのは聞いてからのお楽しみと言う意味を込めたのかな?

そんなパンドラボックスに入っているCDは劇場版ビルドの作品である「bethe one」と「平成ファイナル」の2種類、本編BGM、そしてキャラソンの4種類。

f:id:magaorochi:20180802230904j:plain

2018 年度 映画オリジナルサウンドトラックCD

サントラの最初に収録される劇場版be the oneと平成ファイナルのサントラ。
これまでのサントラでは劇場版と本編は別々だったが、今回でついに一つに纏められた。劇場版公開からの発売までの期間が短い。あまり発売時期が遅かったら劇場版の記憶も薄れちゃうしね。
また、ファイズの時では劇場版と本編のサントラを1枚で収録されていたが、ビルドの場合は劇場版を1枚で収録されている所を見るとBGMの種類と演奏時間は十分ありそうである。
曲数は平成ファイナルが曲50曲、be the one22曲が収録予定。

f:id:magaorochi:20180802231152j:plain

仮面ライダービルドオリジナルTV サウンドトラックCD

そして2番目に収録されるテレビ本編のサントラ。
本編を彩るBGMが一枚に纏められた。…なんだけど、どれも印象が薄い。テレビ本編のBGMは最近特にそうだが、妙に音量が小さい気がしてならないんだけど。曲自体はいいのに凄く残念ポイント。
改めてこれを聞いて本編を見直すと違った見方がきるのだろうけど個人的にそこまでする気はないな。全82曲。

f:id:magaorochi:20180802231249j:plain

仮面ライダービルドソングCD (予定)

そして、最後にビルドのキャラソンが収録。
テレビ本編でもRIDER CHIPSや仮面ライダーGIRLSの曲が何度か使われている。でも、ゴースト辺りからBGM同様、音量が小さめになっており同じように印象に残って無いのが辛い。電王の頃はガンガン鳴っていたのが懐かしい。
ばら売り情報を見ると全6曲でインスト含めて12曲。期待していた万丈や戦兎が歌う曲はないのね…。

f:id:magaorochi:20180802231319j:plain

オマケはCDロストフルボトル
ビルドサントラのオマケとしてCDロストフルボトルが付属。
一般販売でもバンプレ限定にもせずにこのオマケにさせるのか。フルボトルをエボルトよろしく収集している視聴者にとっては購入必須なアイテムにさせやがったな…!流石バンダイ。
f:id:magaorochi:20180802234122j:plain
因みにCDロストフルボトルが登場したのは本編43話。美空がCDロストスマッシュに変身した時に使用したフルボトル。ビルドが万丈の体にベルナージュ様を憑依させる事で美空を人間に戻す荒業を見せた。

f:id:magaorochi:20180802234439j:plain

 

仮面ライダービルド コンプリートボックスまとめ

仮面ライダービルドサントラコンプリートボックスのまとめ。
これまでバラで売られていたCDが最初から一つに纏められている。9月に発売。これまで何度も単品で発売されていたCDを買いに行く手間が無くなった。一応、ばら売りも同時期に発売される予定らしいが、これを買う人の方が圧倒医的に多いだろう。
サントラボックスに入っている曲は劇場版2本と本編、そしてキャラソンの4本。楽曲数や総演奏時間については多いものは80曲以上もあり聞きごたえがありそう。しかも、これだけ収録されて税込み1万円って安すぎる。
オマケとしてCDロストフルボトルが梱包されている。フルボトルを収集している人にとっては激しい争いになりそうだと思う。

f:id:magaorochi:20180802235946j:plain