ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

【仮面ライダービルド】ビルド、クローズ、ローグが最強形態へ【ネタバレ】(追記)

ビルドジーニアスフルボトルフォーム・クローズマグナ

f:id:magaorochi:20180217215940j:plain

仮面ライダービルド、クローズが最強形態へパワーアップ。ビルドはジーニアスフルボトルフォームへ、クローズはクローズマグマへ最強形態へパワーアップする。

 

 

 

 

ビルド、クローズが最強形態へ

 前回の続きネタバレ。

f:id:magaorochi:20180218101514j:plain

ビルドとクローズが最強形態へパワーアップする。その名もジーニアスフルボトルフォームとクローズマグマ。ビルドの強化形態であるジーニアスフルボトルフォームはブレイドから始まった全乗せフォームタイプ。

クローズの強化形態であるクローズマグマ。2号ライダーなのに珍しくテレビ本編なのに3形態あのは珍しい。そして肝心の姿がリカラーじゃない。地味に嬉しい。

最強形態へ

ビルド、クローズ共にお馴染みの最強フォームへ。共に基本形態を踏襲されている。

特に2号ライダーであるクローズも中間形態で終わらない所に感動する。これまでの2号ライダーはマッハみたいに噛ませになってみたり、最強フォームが基本形態のリカラー、もしくは1号ライダーの中間フォームが最強フォームの位置づけとなっている事が多かった。

ぶっちゃけあれを見せられて最強と言われてもどうもピンと来るものは無かったな…。

仮面ライダービルドジーニアスフルボトルフォーム

ビルドの最強形態はビルドジーニアスフルボトルフォーム。

f:id:magaorochi:20180217222818j:plain

桐生戦兎がたびたび口にしている天才物理学者をそのまま形にしたようなフォーム。全身に全てのフルボトルを搭載。最近の作品ではフォーゼコズミックやブレイドキングフォームに近い。

メインカラーは白(シルバー?)。前作エグゼイドが金ぴかだったから対比させたか?胸にはビルドマークが目立つ。

全身にはフルボトルが搭載されている。戦闘中に必要なフルボトルを使うのだろうがフォーゼみたいにタッチパネル式でないのでダイレクトに抜き差しする事が容易に想像できる。毎回抜いて挿す。

第39話にて登場!(6/10追記)

ジーニアスフルボトルフォームがついに登場した。

初登場は39話「ジーニアスは止まらない」。ファイズブラスター並に襲い登場である。葛城巧と戦兎の記憶が蘇った事で変身が可能になった。技術面を葛城、精神面を戦兎が補うという2人の人格があったからこそ出来た変身プロセスだと思う。

最初の相手はやっぱりマッドローグかな?

f:id:magaorochi:20180610232134j:plain

仮面ライダークローズマグマ

対するクローズはクローズマグマへ。

f:id:magaorochi:20180218100733j:plain

つい最近スクラッシュドライバーを克服する燃え展開をしてたと思ったら更にパワーアップ。個人的にもう少しクローズチャージを見てみたかったぜ。

変身アイテムはクローズマグマナックル

専用アイテムクローズマグマナックルを使用して変身。

やたら変身アイテムの名前が冗長である。物語当初、万丈がボクシング選手であった事を思い出させる。メインカラーはオレンジとダークブラウン。

変身アイテムのクローズマグマナックルは起動後はベルトにセット。クローズドラゴンが閉じてセットに対しナックルは展開する真逆の動きをしている。またナックルは必殺技として使用。対に万丈がパンチ技を必殺技。

万丈はボクシング選手だったのに基本形態から必殺技はキック主体。やっと普通にパンチしてくれる。ここまで来るのに長かったな…。

そしてクローズマグマが本編初登場を果たす

ついに最近の放送でクローズマグマが本編に初登場を果たした。

初登場は第31話「ほとばしれ!マグマ!」。万丈の直球具合と脳筋具合をよく表現しているサブタイである。本編に登場したクローズマグマの初変身は頭部から大量のマグマを被る、戦闘シーンでは攻撃を当てる度にマグマエフェクトが発生ととてもカッコイイ。

更に初戦の相手は憎きスターク。ライバルキャラを初戦に持ってくるなんて熱い。

f:id:magaorochi:20180415115629j:plain

6人目の仮面ライダーマッドローグ

エボルネタバレ画像をよく見ればあるんだけれど…。仮面ライダーローグも強化されてマッドローグに変身。名前の由来はマッドサイエンティストからと思われる。ベルトもフルボトルも一新しての変身。

マッドローグのボディにあるマフラーが出現。一周回ってナイトローグに戻ったようにも感じる。第1話からナイトローグが常にOPに登場しているがまさかこの為?な、訳ないか。

マッドローグ変身者は誰なのか?

マッドローグに変身するのは元徳かそれとも別の誰かか?普通に考えれば我らがアイドル元徳さんなのだろうが、名前がマッドローグなので元徳さんとはちょっと考えにくい。また最新話でフルボッコされてるし南波重工にムッコロされそう。

なので今ある登場人物で変身者候補がいるのだとしたら内海さんかな?答えは後述↓

f:id:magaorochi:20180323215957j:plain

マッドローグの変身者は内海さんだった!(5/3追記)

そしてつい最近のネタバレでマッドローグの変身者は内海さんと判明。

はっきり内海さんとは名言されてないけどポーズで思いっきりまるわかりです…。マッドローグはエボルと同じエボルドライバーで変身。スーツもナイトローグの改造であり完全にローグとは別物となる。元徳さんの運命はどうなるのか?

f:id:magaorochi:20180503173003j:plain

内海さん変身でおかしくなる

内海さんは第38話でマッドローグに変身した。

変身理由はエボルトから生きたいと言う生物にとって重要な理由から。マッドローグのスペックはラビットラビットをも凌駕する能力を持っており無敗を守っている。

しかし、変身した事によりそれまでの冷静さはどこにやら闘いながら高笑いと言う今まで見せた事のない姿を見せている。この姿を見ていると最後がどうなるか不安になってくる。

f:id:magaorochi:20180610232723j:plain

最強形態がついに出揃った!

ついにビルドとクローズの最強フォームが出揃った。最強形態に相応しく敵対する相手を次々倒していく姿は見事だった。変身エフェクトもかなり大げさな表現になってて強さはもちろん豪快さが凄い。

その後にエボルやマッドローグと言うより強化された仮面ライダーが現れた。使用しているベルトが特殊だったり補正入ってたりしているので最初の勢いが影を見せているのがちょっと寂しいけど。

しかし、ジーニアスの登場により強さの偏りは変わったはずなのでビルド勢の反撃はこれからなのだろうな。

f:id:magaorochi:20180610233707j:plain