ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

仮面ライダーエボル各形態の能力まとめ(5/26追記)

仮面ライダーエボルは敵の能力を奪う!

f:id:magaorochi:20180428013101j:plain

石動惣一には、地球を滅ぼそうと企む宇宙生命体・エボルトが乗り移っていた!エボルトは、失われていたエボルドライバーを取り戻し、仮面ライダーエボルとなって復活する時を待っていたのだ!!

 

 

最強ライダー、エボルは相手の能力とは?

仮面ライダービルドのネタバレ。仮面ライダーエボルの能力がついに判明。

エボルの能力はビルドやクローズの能力を奪い、自分のものにしてしまう。仮面ライダーでコピーと言えばライアとベルデを連想する。しかし、扱うライダーが最強ライダーとなると同じようで全く違った。

f:id:magaorochi:20180428013150j:plain

 

エボルは憑依、そして敵の能力をコピー

仮面ライダーエボルの基本能力は憑依。

石動壮一に憑りついたのもこの能力のお陰。悪いウルトラマン。エボルトは相手の体に憑依する事で意のままに操り自分の存在を隠してしまう、エボルトというキャラをよく表現している技である。

f:id:magaorochi:20180428013239j:plain

また、憑依する事でビルド達の能力を自分の能力として活用する事ができる。

ビルドに憑依すればラビットの力を得て、クローズならばドラゴンの力を得ることが出来る。しかし、相手の意思を完全に憑依できる訳ではなく憑依した意思は多少なりとも残っていた。しかも、憑依が抜けても身体に異常は残って無さそうである。

f:id:magaorochi:20180526161303j:plain

ドラゴンフォーム・ラビットフォーム・ブラックホールフォーム(5/26追記)

エボルは憑依した相手によって姿を変える仮面ライダー。

その形態は全4フォーム。基本形態のコブラフォームの他、万丈に憑依したドラゴンフォーム、そして戦兎に憑依するとラビットフォームに変身。そして完全体と言われるブラックホールフォームに変身することが出来る。

最終ライダーなのにこんなに別形態があるなんて珍しい。また、変身した際のマスクは本物と瓜二つ。エボルは5人目の仮面ライダーであると同時にゴルドドライブのような偽物ライダーとしても見る事ができそう。

第2形態・ドラゴンフォーム

最初に変身したのはエボル・フェーズ2と呼ばれるドラゴンフォーム。

万丈に憑依した時に変身した。武器はクローズと同じくビートクローザー。この形態になると変身前でもワープと高速移動が可能。フェーズ1では見せなかったアクションが目立つ。戦闘能力も万丈に憑依しているのでフェーズ1と比較すると3人同時相手しても全く怯むことが無かった。

また、フェーズ1と違って攻略法がいまだに見つかっていない。

f:id:magaorochi:20180428013433j:plain

第3形態・ラビットフォーム

そしてエボルが変身した最新形態であるラビットフォーム。

戦兎に憑依した時に変身した。初登場は36話ラスト。戦兎の中からラビットエボルフルボトルを取り出した。本格的な活躍は次週の37話。ラビットフォームがどんな能力は不明。

f:id:magaorochi:20180428013308j:plain

f:id:magaorochi:20180526192357j:plain

第4形態・ブラックホールフォーム

そしてエボルの最終形態であるブラックホールフォーム。公式ツイッターでもその全貌を明かされた。見た目は大雑把に言えばコブラフォームの色違い。カラーリングは基本形態がカラフルだったのに対しモノトーンカラー。星座早見表だった部分はブラックホールのように黒く塗りつぶされており吸い込まれそうな気分になる。

初登場は38話より登場。ラビットフォームが登場したばかりなのにかなり早い登場である。ラビットは戦兎なので主役ライダーが1ヶ月も登場しないのは流石にマズいか。

f:id:magaorochi:20180524233847j:plain

それでも変身ポーズは変わらず

エボルの変身はフルボトルをセットさせてから手首をクロスさせて変身。

変身者が4人もいるのだから変化あるかな?と思っていたが皆共通だった。手首クロスがなんとなくアマゾンぽい。ただ個人的に手首クロスさせる仮面ライダーって大体死亡しているのマスターの今後が心配。

f:id:magaorochi:20180428013541j:plain

 

エボルの能力まとめ

仮面ライダーエボルの能力。

エボルは基本能力である憑依能力で石動を始めとした人々を苦しめた。憑依するとエボルは専用の形態に変身することが可能。フェーズが進むたびにアクションが増えていくのが面白い。

エボルの変身する形態は全4フォーム。テンポよく各フォームに変身する事で毎週驚かされる。しかし、このテンポの良さが災いして各フォームの能力をじっくり見る事なく終わるのが残念な点であるが…。

来週はフェーズ3が登場するがその翌週にはブラックホールフォームが登場。あと10数話しかないとこんなものか?

f:id:magaorochi:20180428013812j:plain