ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

【ビルド】ハザードフォームを超える新フォーム、現る!【パワーアップ】

仮面ライダービルド・ラビットラビット・タンクタンク

f:id:magaorochi:20180227212602j:plain

仮面ライダービルドがハザードフォームを超えるフォームが2形態登場する。一つがラビットラビットフォーム、もう一つがタンクタンクフォーム。両形態共に攻撃もしくはスピードに特化されている。

 

 

ハザードを超える形態、現る

前回のネタバレに続き、ビルドがハザードフォームを超える強化形態が2つ登場。

その名もラビットラビットフォームとタンクタンクフォーム。劇場版ディケイドで登場したWのジョーカージョーカー、サイクロンサイクロンと似ているが能力や意味合いは別物。

これまでの強化形態と違い攻守をバランスよく上げるフォームではなくラビットラビットは速度を、タンクタンクは攻撃を極端に強化している。

f:id:magaorochi:20180227212111j:plain

フルフルラビットタンクボトルで変身

新フォームへの変身はフルフルラビットタンクボトルで変身。

新アイテムのフルフルボトルはスティックでラビットもしくはタンクを選択、そして半分に割りベルトと合体。一本のアイテムを分けるアイテムはマグネットステイツみたいである。

また強化形態にはハザードフォームを使用。このフォームを見るとハザードフォームはこの新形態への素体だったと分かる。そして今回の新フォームはハザードの強すぎる能力をボトルの能力で押さえつけようぜ、と言う感じ?

f:id:magaorochi:20180227212346j:plain

ラビットラビットフォーム

新形態の一つラビットラビットタンク。

変身の際の電子音は紅のスピーディジャンパー。見た目が赤いアーマーを纏い背中には特徴的な兎耳。若干オーズ・タジャドルコンボみたいに見えるが多分飛翔はしないハズ。平成シリーズお馴染みの高速移動能力持ち。最強議論が熱くなりそうなフォームである。

そして手足が伸縮自在に伸びるオマケつき。必殺技は伸縮能力を活かしたラビットラビットフィニッシュ。

タンクタンクフォーム

もう一つの形態はタンクタンクフォーム。

変身の電子音は鋼鉄のブルーウォーリア。戦車に変形できそうな姿…と思ったらそれっぽく変形する。その姿はラビットラビットと違い青いアーマーを纏い背中にはキャタピラ。

タンクタンクは攻撃力を重視したフォーム。メチャ強化されたタイタンフォームと言ったところか。必殺技は不明だがラビットに則っているならばタンクタンクフィニッシュか?

f:id:magaorochi:20180227212119j:plain

専用武器はフルボトルバスター

ラビットラビット、タンクタンクフォームには専用武器であるフルボトルバスターを使用。

バンダイお得意の柄の部分を変形させて2形態に見た目を変えるアレ。ガシャコンキースラッシャー再び。ラビットラビットはブレードモード、タンクタンクはバスターモードを使用。

必殺技はアルティメット・マッチ・ブレイク。タンクタンク必殺技時には膝のキャタピラで移動しながら発射する。文字通り戦車。

f:id:magaorochi:20180227230354j:plain

ローグをボコるぞ!

そして今度の新フォームはローグと対決、ボコる。

最強の仮面ライダーとは何だったのか?これがお役目御免と言うやつか。これまでボコボコされていたビルドだが新フォームでローグさんをこれでもかと言うくらい一方的にボコる様子。

今に始まったことではないが、最強ライダーは強い敵の噛ませになるパターンが多い。が、これまで他者を寄せ付けないチートライダーとして描かれてたのに新フォームが出た途端サンドバックにさせちゃうのはどうなんだろう…?

まとめ

ハザードフォームを制御するフォームとして登場したラビットラビット、タンクタンク。

アーマーを身に纏っておりハザードを見た目からして制御しているように見える。これまでバランス重視していたフォームと違い極端に能力を全振りしているのでこれまでと違ったアクションが楽しめそう。

特にラビットラビットは高速移動能力。これまでも高速移動技を持ったライダーは沢山いたが今回の高速描写がどうなるか楽しみ。

また、専用武器についてはいつも通りといった印象。

変形は従来通りのやり方であり、心の目で見ないいけないな…と今から思っている。正直に言って非変形でもよかったんじゃないか?しかも変形しようがしまいが名称が一緒ってのは残念な気がする。