ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

リボルケインが予約開始!ぶっちぎるぜぇ!

リボルケインの予約開始

f:id:magaorochi:20180331012045j:plain

TAMASHII Lab より仮面ライダーブラックRXの最強武器リボルケインが予約開始。商品には劇中で使用された放送当時のSEやBGMを収録。更に、倉田てつを氏が放送当時のセリフを収録。劇中再現が出来る。

 

 

リボルケインの予約開始

本日より仮面ライダーRX30周年を記念して同作品の最強武器リボルケインが予約開始。作品のSEやBGMを収録。同時に倉田てつを氏が南光太郎のセリフを新規収録。お値段2万円。購入した大友の気分は仮面ライダーブラックRX?

f:id:magaorochi:20180331012106j:plain

 

リボルケインとは?

そんな人いないと思うが、そもそもリボルケインとは何ぞや?と言う人に向けて。

リボルケイン仮面ライダーRXの第2話より登場し最終回まで活躍した初期武器。ベルト・サンライザーから出現させる。

リボルケインは光の粒子を凝固させた杖。よく剣に間違えられるが杖である。挿入歌「戦場のライダーRX」でも"リボルケインも歯が立たぬ"と紹介されているので刃は無い(多分ね)。でも、触手くらいだったら切断しちゃう。

f:id:magaorochi:20180331014723j:plain

そんなリボルケインが放つ必殺技はリボルクラッシュ。リボルクラッシュされたクライシス怪人は一般怪人は勿論、最強怪人だろうと全知全能の神だろうと通用する。リボルケインが最強武器と言われる理由はそこにある。

f:id:magaorochi:20180331014513j:plain

またリボルケインは光の粒子を凝固させた武器。RXがフォームチェンジするとバイオブレード、ボルティックシューターに変化する。

 

驚異の劇中再現

さて解説はこの位にして。今回発売されるリボルケインは劇中再現に力が入っている。

リボルケインには劇中のSEやBGMが収録。SEはリボルケインの剣戟、爆発音などが収録。BGMはOPや挿入歌のBGMの3曲が収録。そして新規収録されたてつを氏のセリフが20種類と豊富。

f:id:magaorochi:20180331012345j:plain

 

オリジナルSE

リボルケインにはオリジナルSEが収録。

公式サイトには剣戟や爆発音が紹介されている。杖なのに剣戟とはこれいかに。個人的にリボルケインのSEと言えば素振り音と爆発音の二つ。公式サイトでの剣戟音はシャドームーン戦で使ったあの音だろうか?

基本的にリボルケインは出した次の瞬間はクライシス怪人にリボルクラッシュしてアボンさせている。なのでリボルケインのSEと言われてもどこかピンとこない所がある。ただ公式サイトを見ると必殺技のSEを紹介している。

また収録数も紹介していない所を見るともしかして収録されているSEって数少ない?

f:id:magaorochi:20180331012403j:plain

 

必殺技BGM

更にSEの他に必殺技BGMも収録。

収録曲はOPと挿入歌、"運命の戦士"と"光の戦士"の2曲の合わせて3曲。やはりこの中で一番多く使われたのはOP曲である"仮面ライダーブラックRX"。この曲が流れだすと怪人が爆発するんだなと実感する。挿入歌は何故かBGMで収録。普通に曲として聞きたかったのに残念。

またたった3曲とやたら少ない。しかし、RXとしての必殺技挿入歌として考えたら3曲にしかならい。しゃーない。

f:id:magaorochi:20180331012419j:plain

 

てつを氏の収録ボイス

そして今回の大目玉として倉田てつを氏が当時のセリフ、てつを語を新規収録。

てつをが発声するセリフには全てのセリフに濁点が付く。よくある「ゆ"る"さ"ん"!」がいい例。てつをの演技はヒーローらしさを追求、結果、力の籠りまくったらあんなになったと思われる。そんなセリフが20種類以上。

セリフはリボルケインに関係しているものやそうでないものもある。公式サイトでも順序については特に記述されてないけどランダムか?

f:id:magaorochi:20180331012545j:plain

 

特製台座

リボルケインには特製台座が付属。台座にはリストビットが造形されている。

あくまで造形なのでオリジナル玩具みたいにギミックらしいギミックはない。今回の商品はあくまでリボルケインだからなあ。でも外せるくらいはしてほしかったとも思う。

f:id:magaorochi:20180331012828j:plain

また同時付属のベルト型台座は取り外し可能。

そして服に引っ掛けるとリボルケイン出現シーンを再現することが出来る。サンライザーはオマケなのでリストビット同様ギミックはないがリボルケインを盛り上げるアイテムとしてはリストビットと比べたら面白いと思う。

市販の赤いベルトを巻いてサンライザーを付けるとよりサンライザーぽくなるかも?

f:id:magaorochi:20180331012848j:plain

f:id:magaorochi:20180331012859j:plain

 

リボルケインまとめ

リボルケインがブレパンで発売。

お値段は19,440円。何だろう?カイザドライバーを購入した身としてはとても安く感じてしまう。多分、気のせいだろう。リボルケインには専用台座が付属。台座にはリストビットとサンライザーが造形。オリジナル玩具のように発光ギミックは無い、あくまで台座。それでも雰囲気は十分出ていると思う。

リボルケインには放送当時のSEやてつをのセリフが新規収録されている。てつをボイスが流れながらぶんぶん振り回せる。なんていい時代になったもんだ。

f:id:magaorochi:20180331012915j:plain

また公式サイトの動画には続きがある様子。次の動画はてつを氏と次郎さんのインタビューとポージングと言う名のアクション講座。この動画が公開されたらより多くのRXオタホイホイしそう。つーか、する。

f:id:magaorochi:20180331013324j:plain

 

解禁されたポージング動画

リボルケインの二次予約に合わせて次郎さんによるポージング動画がYouTubeで公開された。何年経ってもキレッキレな次郎さんだが、この動画を見るとそのキレッキレな理由が少し分かった。詳細は以下のリンクにて↓

f:id:magaorochi:20180419225838j:plain

 

公式サイト→http://p-bandai.jp/item/item-1000124187