ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

劇場版HUGっと!プリキュア感想「55人のプリキュアの記憶が奪われる!謎の敵、ミデンをぶっ飛ばせ!」

映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターメモリーズ

f:id:magaorochi:20181031220808j:plain

プリキュアが謎の敵、ミデンによってちっちゃくなっちゃった!

しかも記憶をみんなけされちゃった!残されたのは「HUGっと!プリキュア」と「ふたりはプリキュア」のみ。記憶を取り戻す為に力を合わせて想い出を取り戻そう!

 

 

 

 

劇場版HUGっと!プリキュアオールスターメモリーズ感想

映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターメモリーズの感想。

記憶を奪うミデンによってプリキュア達が幼女化する。初代プリキュア~最新作のHUGっと!プリキュアの55人の戦士が一堂に登場する事が売りの映画。

更に、オリジナル声優が全員集結と15周年映画として力の入れようが伝わる。

敵として登場するのは謎の敵ミデン。

正体不明の敵としてプリキュアの能力を奪う。劇中、様々なプリキュアの能力を披露させた。声優を担当したのが宮野だったのでキ〇ガイキャラかな?と思ってた。

しかし、その正体を知った時、実は非常に悲しい奴だったと知った時はなかなか衝撃的だった。f:id:magaorochi:20181031220836j:plain

 

記憶を奪われたプリキュア達

ミデンによって記憶を奪われるプリキュア。

本作は記憶と思い出をテーマにしている所がある映画。幼女化した事で皆の思い出を探す場面やこれまでの出来事を振り返る場面が多々あった。また、それによって敵であるミデンの悲惨さがより強調されていた。

主にプリキュアサイドでは小さくなった事で本編では見れなかったなぎほのの大告白大会やはぐたんのお世話シーンなど見所。

 

小さくなったプリキュア

ミデンの力でプリキュアが小さくなった。

いわゆるロリキュア。見た目年齢4歳レベル。特にマシェリは1歳児くらいまで小さくなっている。ロリキュアになった事で全員舌足らずになったり泣きじゃくるなど。

本編では絶対見せないであろう姿がとても魅力的。

また、幼女化した事で4人の過去に触れた。幼女化すると幼女化時代の記憶が強くなる様子。この事でさあやとほまれがいつフィギュアや女優を始めたかが薄っすらとだが、判明した。

因みに何でか知らんが、幼女化しないハズのルールーも幼女化。設定的にはあり得ないけど幼女化させたのがミデンだから仕方がない。f:id:magaorochi:20181031220910j:plain

 

楽しく遊ぶロリキュア達

ミデンの力で先に幼女化してしまったロリキュア達も登場。

記憶を奪われたロリキュアが託児所みたいな場所を作っているミデンさん、いい奴かよ?幼女化した事でわちゃわちゃしているロリキュア達の破壊力はヤバすぎだった。ここの空気マジで吸いたい。

正直、このシーンだけで2時間くらい見ていたかったぞ。

そんでもって、ルールーのようにはーちゃんとあぐり、アコも同じく幼女化していた。

プリキュア状態での幼女化と思えば気にならないが、あぐりとアコは既に幼女じゃん…。幼女を幼女ってミデンさん、どんな趣味してるんだYO?

 

現れる初代プリキュア

プリキュアの危機を救うために初代プリキュアが時空を超えて現れる。

普通、映画の開幕を飾るヒーローは最新ヒーローなのにそれを食って現れる初代勢ヤバいね。序盤戦闘で巨大ザケンナーを瞬殺したり、自力でミデンの力を破るなど正にあり得ない力を発揮していた。

普通、最新作のヒーローの方が補正掛かっているのに…。

プリキュアは常に初代一強なのがよく分かる。ぶっちゃけ、初代がミデンをうっかり消滅させそうになったのでヒヤヒヤしたぞ。

f:id:magaorochi:20181031220935j:plain

 

皆の声で大復活!

ロリキュアは皆の声で大復活!

プリキュア映画は会場のチビッ子の声援で復活する場面があるが、今作ではプリキュア復活シーンに充てられた。声援ではチビッ子に向かって好きなプリキュアの名前を呼ぶ事を促していた。

しかし、チビッ子が好きなプリキュアってハグプリとプリアラ、よくてまほプリくらいまでしか言えないんじゃないかな?逆に大友勢は初代しか言わないだろうなあ。どっちに向けていっても偏るな、これ。

ハリーも誰一人の名前も上げなかったし正直名前が上がるキャラは相当限られていると思う。

 

戦う55人のマジカル少女

復活した55人のプリキュアはミデンと戦う。

最新話から始まり初代へ流れるように戦うシーンは素敵すぎる。また、それに伴いメドレーでOPが変化していく迫力が凄い。今後、発売されるサントラ買おうかな?

歴代プリキュアが戦うのは量産型ミデン。

大群衆に全く怯まないプリキュア勢凄い。プリキュアは各々名乗りと同時に必殺技を発動。抵抗する間もなく、無慈悲に吹き飛ばされるミデンさんがかわいそうに思えてきた。f:id:magaorochi:20181031221143j:plain

 

オリジナル声優が全員集結!

登場するプリキュアは全員オリジナル声優が担当。

ハグプリ第36話、37話と違い、セリフがあるとないとでは感じ方が全然違う。当時のプリキュアが戻ってきた、という感じがしてとてもいい。

主にセリフがあったキャラはハグプリ勢と初代勢。それに続いてはプリアラ、まほプリ。その他作品は技名を叫ぶか一言ある程度。

ここら辺は分かっていたが、多いキャラと少ないキャラの差がやっぱり激しいね。

 

今週のクライアス社

今回の映画で登場した敵はミデンに巨大ザケンナー。

巨大ザケンナーは開幕敵として登場。分かり易く噛ませ犬。そしてメインの敵としてミデンが登場。記憶を欲望のまま奪おうとする姿はキ〇ガイだったなあ…。

その正体を知ると今までの行動理由がよく分かるキャラでもあった。これは日本特有の感性があるからできる敵だと思う。

 

ミデン

もう一人の敵としてミデン。

本作のメインキャラ。プリキュアの記憶を奪う。別に民間人でもいいらしいが、プリキュアの方が戦えるから都合がいいと言う事か?奪った事でプリキュアのセリフや技をコピーすることが出来る。使った技は覚えている範囲で言うとラブリー、フローラ。

強さに関して言えば中の上と言った感じ。

どっちかと言うとミデンはそのしつこさの方が厄介な印象。流石に必殺技を使わなかったとは言え、吹っ飛ばされてまた戻ってくる所は流石に面倒くさいキャラである。f:id:magaorochi:20181031220955j:plain

 

巨大ザケンナー

現れる巨大ザケンナー。

召喚者は不明。その巨体はウルトラ戦士くらいありそう。謎仮面を被り、頭から炎を吹き出す。何、このオリオンバトラー。開幕敵と言う事で初代勢に気づいたら倒されるキャラ。

見た目に反して弱すぎないか?いや、初代勢が強すぎるのか?

プリキュアに対してこれと言った有効打なく撃沈する。もう途中からザケンナー逃げてと言う気分になったぞ…。

 

正体は忘れられたカメラ

ミデンの正体は忘れられたカメラ。

ものにも魂が宿るという日本独特の感性を生かしたキャラだった。使われずに役目を終えるものなんて今の日本にどれだけあるんだろう?

また、ミデンが終始、テルテル坊主と言われていた理由はミデンの本心を現したものだと知った時は感心した。

常に雨しか降らない世界にいるとああなるのもよく分かる。

 

最後ははなのものへ

改心したミデンはカメラに戻りはなさんの元へ。

変身解除したプリキュア達を記念撮影。その写真一枚でいいから売ってください(切実)。戦い終わったら帰るものだと思っていたので、変身前で集合していたのはとても嬉しかった。

これは感動的な終わり方。欲を言えば、ハグプリ本編でもミデンのカメラを使っているシーンあるといいけど…。

 

劇場版HUGっと!プリキュアオールスターメモリーズまとめ

映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターメモリーズのまとめ。

55人のレジェンドプリキュアが一堂に集合する映画は圧巻の一言。オリジナル声優がいるといないとでは迫力がやはり違う。

55人もいるといくら量産とは言え、こんなにも一方的に倒されるんですね…。

また、もう一つの姿として登場したロリキュア。幼女化したプリキュアの可愛さは異常。特に抱っこ紐に結ばれたマシェリはいつも以上に可愛すぎる。これはお持ち帰りしたい。

また、幼女化した事でプリキュア達の声質も変化。

その際、ベテラン勢と新人勢の力量を大なり小なり感じた一面。ゆかなを始めとしたベテランはいつもと違う感じにしていたが、本泉里奈など新人勢はいつもと同じ雰囲気だった。経験の差を強く感じる。

ミデンは忘れられたカメラの化け物。やたら想い出に執着する理由は自分の記憶が無いから。明日の時間を止めようとするクライアス社も真っ青な始めから時間が進んでいない。記憶が無いから他人の記憶で補おうとする。

本体は自分の檻の中に閉じこもっている悲しい存在。

宮野の演技でその悲しさは感じられずにひたすらおかしい奴の印象が強いが、そのおかしさも自分の悲しさを見せない為の演技だった。

最終的には元のカメラとなりはなさんが使う事に。

映画本編で最後にプリキュア達を激写。その後、テレビ本編ではなさんがカメラ小僧になって使う場面があるとちょっと嬉しいと思う。そうでなかったらまたミデンが現れる?

次回の映画は3月16日に公開される。その時、映画には次回作のプリキュアと共演するかな?f:id:magaorochi:20181031221016j:plain