ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

HUGっとプリキュア!の新武器の名前が判明、初登場は11話!

OPの光っているあの棒

f:id:magaorochi:20180405223308j:plain

OPで3人が持つ追加アイテムの名前と形状のネタバレ。ソースは今年の6月に発売するキャンディトイ第2弾より。

 

 

新アイテムはメロディソード

HUGっとプリキュア!の新アイテムが判明した。その名もメロディロソード。

情報元はキャンディトイのサイト。新アイテムの描写は第1話のOPのサビパート映像にて。現在シルエットのみで見せている謎のアイテムがついにベールを脱いだ。新バンク、新必殺技と今から期待。

また第1話から最新話まで3人は順番にミライクリスタルを集めている。もしかしたら最終的にメロディロッドに変化するのかな?

f:id:magaorochi:20180407155830j:plain

ハートがあしらわれたデザイン

新アイテム・メロディロッドは全体的にハートがあしらわれている。ドキプリのラブハートアローみたい。ハートが並んでいるデザインから余計そう思わせているかもしれない。

f:id:magaorochi:20180407153655j:plain

また、メロディロッドは名前の如くハートをタッチしたらメロディが鳴りそう。

前作は回転ギミックや音声や発光ギミックなどとあった。今回は見る限り音声ギミックのみ?追加アイテムなのに1ギミックなんて事無いだろうけどフィギュア画像を見る限りギミックが豊富に見えないんだよな…。

メロディロソードによる新必殺技

新アイテムの登場と言う事で本編で期待するのは新必殺技。前作プリアラも新アイテムが登場してまともな必殺技を出してくれたのでハグプリも同じように全員参加の必殺技を登場させると思われる。

…と思ったら3人には個人技が用意されていた。武器はソードであるが必殺技はそれとはまったく関係ない技になっていた。武器の名前がメロディソードなだけあって3人とも必殺技は音楽に関係しているものになっている。

ただ共通していると言う事は最終的に合体できそうな感じである。合体させたらそれぞれの必殺技名は同じなのか変えてくるのか楽しみ。

f:id:magaorochi:20180407154553j:plain

キュアエールはエールタクト

エールの必殺技はエールタクト。

実際のバンクを見ないと分からないがメロディソードを指揮棒のように振る。ソードなのに思いっきりモチーフ無視な技が来た。形状からして言われても分からないのでそれっぽく見せる分にはいいかもしれない。

キュアアンジュはアンジュハープ

キュアアンジュの必殺技はアンジュハーブ。刀身となっているハートでメロディが奏でるような必殺技か?やっぱりソードなのにソードらしくない必殺技である。

キュアエトワールはエトワールフルート

キュアエトワールの必殺技はエトワールフルート。モチーフ剣だっていうのに刀身に思いきり口を付けるとは…。アンジュの必殺技もツッコミ待ちだけどエトワールの技は更にツッコミ待ちな技。形状が刀ぽかったらかなり危ない女になっていたと思う。

f:id:magaorochi:20180407155953j:plain

初登場は第11話

メロディソードの初登場は第11話の登場。

プチ闇堕ちしたはなさんの復活劇に合わせて登場。物語を見ているとはなを除いた2人は優秀、ミライクリスタルを先に手に入れているとはなの劣等感を出す等のどこかでやろうとしていた事が分かる。前作プリアラも同じタイミングで登場している。は、良いけどなんで今作は入手の仕方をハードにしたんだ?

 

メロディソードまとめ

ハグっとプリキュアに新アイテム・メロディソードが登場。

モチーフは刀であるが刀身はなくステッキに近い形状である。プリキュアが仮面ライダーみたいな刀を振り回したら絵になる人はいるだろうけどハグプリの3人には似合うかと言うと似合わないだろう。

新アイテム・メロディソードには3人それぞれの必殺技が用意されている。名前だけ見ると決め手になるかどうか怪しい所があるが…。

メロディソードには音声ギミックと発光ギミック。アンジュの技はハープであるためタッチギミックもあるかな?

 

f:id:magaorochi:20180407191112j:plain

引用元サイト→http://www.bandai.co.jp/candy/products/2018/4549660251200000.html