ニチアサ報告書

ニチアサで放送している仮面ライダー・スーパー戦隊・プリキュアの感想と考察

24時間テレビで石ノ森章太郎が漫画家を目指す物語が描かれる!(追記8/14)

24時間テレビSPドラマ 石ノ森章太郎

f:id:magaorochi:20180709211603j:plain

8月に日本テレビ系で放送される「24時間テレビ」のスペシャルドラマで、Sexy Zoneの中島健人が主演を演じることが9日、同局の「ヒルナンデス」の中で発表された。

中島は多くの子供達に愛されたヒーローを描き続けた漫画家の石ノ森章太郎さんを演じる。

 

 

 

 

石ノ森章太郎の再現ドラマ

24時時間SPドラマで石ノ森章太郎先生を主人公にしたドラマが放映される。石ノ森先生は今年で生誕80年。そして平成シリーズもビルドでラストな年。これまで数多くの石ノ森章太郎を主役とした再現ドラマは何度も作られた。

今年作られる再現ドラマは今まで作られた作品とはまた毛色の違う作品になりそう。

実姉とのドラマ

24時間ドラマで作られる石ノ森章太郎の再現ドラマは実姉との絆を描く。

自分は石ノ森章太郎の家族は小野寺丈しか分からない。実姉との絆と言われてもピンとこないところがある。自分の知っている石ノ森章太郎は昭和仮面ライダーに出演している姿のみ。これまで石ノ森章太郎の家族にはあまり関心がなく、兄弟いたの?と思うくらい。

今回描かれるドラマではその姉とどういう結末にするのか気になるところ。

実姉が石ノ森章太郎にどういう影響を与えたのか不明なのでドラマの結末は勿論ストーリーすら想像つかない。石ノ森先生が漫画家を目指すところまでだろうか?

と、思ったらその実姉について調べてみたら色々察しがついた。

姉、小野寺由紀氏

一応、その実姉について調べてみた。本名は石ノ森由紀。

若くして病気で亡くなった人物だそうな。そして石ノ森章太郎を漫画家になるように後押しした人物だった。今回のドラマの主演を中島健人を起用したのは実姉との最期の別れまでを描こうとしているのだろうなと感じた。

f:id:magaorochi:20180709220127j:plain

仮面ライダー絡みはあまり関係なし

実姉を調べてみたら9割方、石ノ森ヒーローはあまり関係ない事も分かった。ドラマでは石ノ森章太郎が若い時期を描く。ヒーロー云々の前に石ノ森章太郎が漫画家ですらない時期。そもそも放送局自体が違うし。

あったとしても冒頭の5分程度の触り程度だろう。

それをやってしまうと24時間テレビのテーマと大きくズレる可能性の方が高い。こちらとしては石ノ森ヒーローがドラマにじゃんじゃん登場してもらいたいけど。無理だろうな…。

仮面ライダー関係の役者が参加(8/14追記)

24時間ドラマ石ノ森章太郎に藤岡弘、と唐沢寿明がゲスト参戦する。

藤岡弘、は言わずもがな初代仮面ライダーの主役を演じた人物。そして、唐沢寿明は仮面ライダーZXでライダーマンのアクターを演じた役者である。二人ともどんな役で出演するのか明かされていない。二人とも濃いからどんな脇役でも目立ちそうであるが…。

唐沢敏明は異質な役と語っている。再現ドラマで異質な役ってどんな役だよ?浮浪者とか言わないよな?

 

24時間SPドラマ石ノ森章太郎まとめ

石ノ森章太郎の再現ドラマ。実姉との絆を描く。

石ノ森章太郎の実姉と言われてもピンとこないところがある。これまで見た再現ドラマの多くは仮面ライダーを考える石ノ森章太郎だった。しかし、今回はあまり関係が無い様子。なので、今回のドラマには仮面ライダーを始めとした石ノ森ヒーローは草葉の影から眺めるように登場しないと思われる。なにせ、今回のドラマは石ノ森章太郎が漫画家となるところまで。なので、仮面ライダーの"かの字"すら登場しない。

そんな実姉、由紀氏は石ノ森章太郎を漫画家を目指したきっかけを作った人物だと判明。由紀氏はどんな想いで石ノ森章太郎を漫画家へ導いたのか凄く気になるのでその日が待ち遠しい。

関連記事

東映特撮YouTubeで1作目仮面ライダーが配信。

f:id:magaorochi:20180709221815j:plain